*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
火牛 純米




相田酒造店HP






箱根に行った時に買ったもの。

甘口か辛口かで言ったら、辛口でしょうか?
カーっとするというほどではないんですが、なんというか重みのようなものがある気がします。

酸味が強いような気がしました。
個人的には日本酒に関わらず酸味系は苦手なので、もうちょっとサッパリ系がいいです。

チーズでもなんでも、クセの強いものが苦手なので、通の人から言ったら「ふっ甘いな」っていう感じなんでしょうか。
けど、何にしても私的にはシンプル・イズ・ザ・ベスト。



【2011.4.2追記】
だいぶ好みも変わりました。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : 日本酒 箱根 火牛 清酒

嘉美心 渚のうた
「嘉美心」 特別純米酒 渚のうた



私が買った、初心者にはありがたい1合サイズ。



嘉美心酒造HP





<感想>

匂いもきつくなく、後味もなくサッパリしている。
けれど、口当たりはまろやかで、優しさを感じる味。

初心者でもとても飲みやすいと思う。



日本酒は、瓶もとても綺麗で好きです。
和菓子などでもそうですが、食をただの食とせずに、そこに芸術を求める、日本人らしさがよく現われていると思います。

そういう日本の文化が、とても好きです。





ところで、瓶でお酒を買うと、そんなに高級でない焼酎なんかは、栓をしてそのまま冷蔵庫に入れて、また飲んで、をある程度長期間繰り返せると思います。
(通には許せないのかも知れませんが、庶民の飲み方です、すみませんorz)

けれど、同じ感覚でこのお酒を冷蔵庫に数日入れておいたら、小さな白い浮遊物ができていた。
いろいろ調べてみたら、劣化現象らしい。
昨日はあまりわからなかったが、今日飲んだら酸味が増していた。

これが俗に言う、「もやしもん」にも出てくる「火落ち」なのだろうか?
でもこれはほとんど生酒に関することしか出てこなかったし…
(調べてみたけれど確信がもてないので、情報下さるとありがたいです。)

純米酒は冷蔵庫で大丈夫って書いてあった気がするけど、本当は飲みきるのが理想なんだろうな。

調べてみて、日本酒がとても繊細なお酒なのだということを初めて知りました。
保存の仕方が適切でないと、たった数日で味や色が目に見えて変わってしまう。

「日本酒は生き物だ」とどこかのHPに書かれていましたが、ますます日本酒という「生き物」に興味がわいてきました…!










酒は、苦くないもの(チューハイ、カクテル、日本酒)しか飲めない私。
究めると深い酒の世界ですが、専門家のように極めたいというわけではなく、色々違いがわかる程度にはなりたい、いろいろなお酒に触れてみたい。

新しく作ったこのカテゴリでは、そんな気持ちから、日本の文化、日本酒をど素人の目線から探求していこうと思います。
専門的な知識を求めている方、または持っている方、どうぞ温かく見守ってやってください。

アルコールは大丈夫だけど、どうも苦いのは苦手、でも日本酒が気になる、という方。
大歓迎です。
多少なりとも、楽しんでいただけたら幸いです。




【2011.4.2追記】

そこそこ酒は飲むようになりました。
蘊蓄とかでランクをつけたりするのはあまり好きではないので、
ラーメンと同じく備忘録程度に書いていこうかと思います。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : 日本酒 嘉美心 酒造 渚のうた 火落ち 劣化

なんとなく一言
管理人

映(えい)

  • Author:映(えい)
  • マイペース更新。

    ラーメンを食べながら、時々本を読む社会人。
    心を揺さぶる本、価値観を変えてくれる本、爽やかさとともに苦さや切なさを感じさせる本、表現が美しい本、静かな感動を起こしてくれる本、心の奥深くに沁みる本、重さの中にも透徹した雰囲気を持つ本、知的好奇心をくすぐってくれる本、が好きです。


    おもしろそうなのがあったので始めてみた→コトノハ



    【お知らせ】
    PCのお気に入りに登録していたブログをサイドバーのリンクリストに移してます。
    あくまで自分のお気に入り的な感覚なので、「リンクする場合はご一報ください」などの断り書きのないブログさんは特に報告をしていません。
    被リンクを拒否したい方はお手数ですがコメントください。

    本ブログはもちろんリンクフリーです。
    (商用・アダルト・掲示板ログ的なブログを除く)








    ↓カウンター↓




    ↓ランキング参加中。気が向いたら応援よろしくお願いします。↓
    にほんブログ村 その他日記ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    ランキングバナー

    ↓新たなブログとの出逢いに。↓
    BlogPeopleガチャガチャブログ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【3件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【9件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【8件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【17件】
2008年 02月 【24件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【7件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【3件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【16件】
2006年 04月 【8件】
2006年 03月 【6件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【4件】

カテゴリー
記事
コメント
トラックバック
検索フォーム
RSSリンク
御用達
倉庫



↓ダジャレ図鑑(笑)↓



リンク(サイト名マウスオンで説明表示~)
