*All archives* |  *Admin*

2006/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
牽強付会
いきなりなんの言葉だろうと思う方もいらっしゃるかも知れませんが。。

そう、「四字熟語」でございます。



●読みかな:けんきょうふかい

●意味:道理に合わないことを無理にこじつけ、理屈づけること。

●用例:君の主張は牽強付会というものだ。





ふーむ、初めて聞く熟語ですな。









理系の私ですが、漢字は好きです♪

熟語はもちろんのこと、アルファベットやひらがななどと違い、漢字一文字一文字が意味を持っています。
奥が深い!

いわゆる表意文字(⇔表音文字)というやつですな。

漢文や古文にも興味があるので、そのうちカテゴリを作って記事を書けたらいいなぁと思いますv




この四字熟語ですが、四字熟語データバンクが発行しているメルマガ(日刊)を購読してます。
その今日の四字熟語が、この「牽強付会」です。




メルマガを管理しているまぐまぐ!には、他にもたくさんのメルマガがあります。

あなたの欲しかった情報が手に入るかも!?

かの有名な楽●市場のメルマガなど、メルマガと言うと宣伝要素が強いものが多いですが、
こういう読み物的なメルマガも面白いですよ(^^)

是非オススメです♪

テーマ : 日本語
ジャンル : 学問・文化・芸術

いよいよリーグ戦はじまる
いよいよリーグ戦始まりました!

昨日は女子が不戦勝、男子が負けという結果でした。



このリーグ戦、毎週日曜に試合があって、4月いっぱいまで続きます。
4月は死にますorz

リーグ戦は毎試合選手が同じわけではなくて、
毎週毎週「選考点」を基準に、選手をその都度選定します。

昨日は応援でしたが、次こそは選手になるぞ!!

それにしても昨日は午前試合だったので、早起きで疲れました(´Д`;)













あ、そうそう、ここに書いた再試ですが。

見事に落ちましたorz
再履です。泣

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もんじゃ最高v
合宿から帰って以来、すっかりご無沙汰してました。
映です。

最近mixi始めたので、めっきり更新が減ってしまいました(つД`;)
もしかしたらmixiの日記をそのうちこっちに移すかも知れません。

ちなみにmixiではリアルあだ名を使っておりますv
mixiアーチェリー部にいるのでよかったら探してみてください。笑
(探す人なんていないだろ)

ちなみにもうすぐリーグ戦。
ということで更新激減の予感。
書けるだけ書きたいですが。。
マイペース更新でいきます。

あっどうやらこれの海編は書かずに終わりそうです;
時間がたちすぎた。汗














昨日練習の後、午後からりさ坊と町田に行ってきました!

高校の頃は時々行ってたけど、大学と方向が全然違うから、なかなか行けなくなっちゃって。。
久々に来ると、なんとなく懐かしい感じがしました。

時間あまりなかった割には服もいいの買えたし、すっごく楽しめました(^^)v
別館の方に買った服をアップするかもです。






買い物のあとはもんじゃ!

実はこの日は先輩の企画で、女子メンバーみんなで月島のもんじゃを食べに行こうってことになってて。
うちはりさ坊と約束が入ってたから、それには参加しないで町田に行ったんですな。

なので無性にもんじゃが食べたくなってしまい。。
夕食は勝手にもんじゃに決定v
(我がまま言ってごめんよ、りさ坊。。)



ちなみに食べたのは、確か・・・
・とろろ豚玉(お好み焼き)
・スペシャル<明太子・もち・チーズ>(もんじゃ)
・カレー(もんじゃ)
・サラダ
だったかな?

どれも美味しかったです(*^^*)
あそこは当たりでした☆



あとお酒も飲みましたよ~!
りんご酒と巨峰酒(どちらもソーダ割)。

りんご「サワー」とかだと、
イメージ的に「りんごジュースを酒で割ってる」感じ。
だから苦かったり、りんごの味が薄かったりして当たりはずれがあるけど。
りんご「酒」だと、
「りんごの酒をソーダで割ってる」(ロックもありますが)から、絶対美味しい!



今回食べたところは、町田ルミネの「お好み焼き 卵」ってお店です♪
「パ●タ館」(名前がややこしいところ。笑)と違って(爆)お好み焼きもふんわりできて、美味しかったですv
量もちょうどよかったし。

でもやっぱり「道とん堀」が一番美味しいけどねv






で、帰り道。。
酔ってないはずなのに(意識はしっかりしてるのに)異常に眠くなる;

りさ坊の言葉に反応するのにいちいち3秒くらい間があった。爆
途中でりさ坊と別れてからは、マジで寝過ごす危機でした;



最近、飲むと眠くなる傾向があるようです;

テーマ : 昨日の出来事
ジャンル : 日記

帰ってきました~
6日間の合宿から無事帰って参りました。

合宿前に受けた再試も多分大丈夫そうなので一安心。





行く前はイマイチモチベーションが上がらなかった合宿ですが。

やっぱり「合宿」って特殊な環境です。
日常生活や俗世から隔離されて、朝から晩(夕方だけど)まで練習漬け。

行ってみれば、余計なことも考えなくて済むし、
楽しかったです(^^)

まだろくに体力もなく、暑さで倒れそうだった夏合宿に比べたら、辛さというのはほとんどなかったです。

得たものも新たな課題も多かった今回の合宿。
期間も短く、夏合宿みたいな打ち上げもなかったけど、
中身の濃い、いい合宿でした。







それにしても。

アーチェリーやってると背中や腕の筋肉はもちろんつきますが(女子の中では結構ついてる方なんじゃないかと自認。ついてるだけで使えてるかは謎ですが。(オイ))、
指にも筋肉がついてきた。。

弦を引っ張ってる右手の、人差し指、中指、薬指の3本。

うちはほとんどの力が人差し指にかかってるので(実は間違った引き方。)人差し指の筋肉がハンパない。

今まであんまし気付かなかったんだけど、合宿で急に増えました。

なんかもう指の太さが明らかに違うし、
今まで横から挟むとすぐ骨だったのが、骨に触れなくなった・・・
密かにショック。。

曲げても筋肉がジャマで曲げづらくなったし。

人差し指にほとんどの力が集中しちゃってるってのが問題なのですが。
もう少し分散させないと。。
引き方としても間違ってるわけだし。





明日も練習。
頑張りますか。














これの海編は書けたら明日にでも書きます。だいぶリアルタイムじゃないですが;)

テーマ : 疲れやした…ゞ(+ヘ+;)``
ジャンル : 日記

明日は。。
化学の再試&1週間ほど部活の合宿。

再試で遅刻だから、移動費は自費。泣



というわけで勉強中なのですが。。
眠い眠いzZZ…

勉強からずっと離れてたからかね~;
激しく拒絶反応。。




なーんかイマイチモチベーションが上がりません↓

パソコンでもいじって気分転換~なんて思ってたら早や1時間。。

は~orz





・・・さて、勉強勉強。

テーマ : orz
ジャンル : 日記

ねずみの国へ行ってきましたv陸編
中学の時からのマブダチ(え)りさ坊と28~1日にかけてねずみの国へ行ってきましたv
実に2年ぶりの再会。感涙

ちなみにりさ坊この人ね↓
りさ坊INヒルトン















1日目はランド。
ランドは4回目くらいです。

それでもやっぱり体験してないアトラクションてあるんですよね。
同じアトラクションでも、時間を置いて行くと内容が少し変わってたり。
それがディズニーの魅力でもあり。

今回は絶叫系がダメなうちが唯一乗れるビッグサンダーがやっていなかったこともあり、のんびりしたのばっかまわってました(´∀`)

ちなみにカリブもやってなかったんですよぉ。泣



そんな中、個人的にヒットだったのがハニーハント
ただ乗ってるだけなんだけど、動きがランダムで、風が出てきたりするところがあって、何よりかわいい(´∀`*)
初めて乗ったんですが、これはまた乗りたいv

他にもジャングルクルーズとか、定番のホーンテッドマンションとか、6時間くらいで5つは乗った気が。
のんびりしたのを中心にまわりましたv



それにしても、平日で夜のパレードもビッグサンダーもカリブもないのに、異様な混み具合。。
限定のキーホルダーがもらえることを考えても、あれは混みすぎでした。。
高校生とか、まだフツーにガッコある時期なのにねぇ。



昼にはパレードを見つつ。
TDR①

TDR②

ドナルドラブv
TDR③




遊びは夕方前に切り上げ、その後はひたすらお店めぐり!
全店制覇達成v
そしてお金も飛んでいきました。泣



夜はシンデレラ城を見ながらランドにお別れ。。
TDR④















そしてヒルトンへv

普通の部屋を取っていたのですが、最上階のデラックス(スイートのワンランク下くらい?)に空きがあるとかで。。
一人+2000円で(まともにデラックスとったらもっとかかる筈。。)そっちにできるというので、せっかくなのでデラックスにしちゃいましたv

お風呂はもちろんトイレと別だし、なんとテレビつき!
地方に受験に行くことが多かったので、ホテルをいくつも使ってきたうちですが。
さすがヒルトン。
部屋の内装がもう違いました。。
またあそこに泊まりたい(^^)v



そして夜は二人で酒を飲みつつだら~っと。

お風呂の壁が透明ではないけど光を通す壁だったので(影くらいは壁に近づけば外から見える。最初の写真の、ベッドの奥が風呂ですv)うちがお風呂入りながら壁に足くっつけて、りさ坊が外から足くっつけて、遊んでました。笑
そういや、お風呂先入ったんだけど、冗談でりさ坊に「お湯いれて~(´∀`)」ってねだったら、ホントに入れてくれましたvしかも湯加減バッチリv
さすが以心伝心(^3^)v爆

そうそう一番最初の写真以外にもりさ坊の写真撮ってたんですが、「こわい・・・(’A`;)」と言われてしまった。。(´・ω・`)ショボーン
かっこいいポーズとってたからつい撮ってしまった。爆













そうそう、この日たまたま友達の尋(前にコメントくれてます)も来てて、シンデレラ城の前でバッタリ会ったんですよ!
妹も来る予定だったらしく。。(友達の都合でナシになりましたけど)
かぶりすぎだ;
今日(3日)も誰か友達が行くって言ってた気が。













次は海編です。

テーマ : ねずみの国v
ジャンル : 日記

なんとなく一言
管理人

映(えい)

  • Author:映(えい)
  • マイペース更新。

    ラーメンを食べながら、時々本を読む社会人。
    心を揺さぶる本、価値観を変えてくれる本、爽やかさとともに苦さや切なさを感じさせる本、表現が美しい本、静かな感動を起こしてくれる本、心の奥深くに沁みる本、重さの中にも透徹した雰囲気を持つ本、知的好奇心をくすぐってくれる本、が好きです。


    おもしろそうなのがあったので始めてみた→コトノハ



    【お知らせ】
    PCのお気に入りに登録していたブログをサイドバーのリンクリストに移してます。
    あくまで自分のお気に入り的な感覚なので、「リンクする場合はご一報ください」などの断り書きのないブログさんは特に報告をしていません。
    被リンクを拒否したい方はお手数ですがコメントください。

    本ブログはもちろんリンクフリーです。
    (商用・アダルト・掲示板ログ的なブログを除く)








    ↓カウンター↓




    ↓ランキング参加中。気が向いたら応援よろしくお願いします。↓
    にほんブログ村 その他日記ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    ランキングバナー

    ↓新たなブログとの出逢いに。↓
    BlogPeopleガチャガチャブログ
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【3件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【9件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【8件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【17件】
2008年 02月 【24件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【7件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【3件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【16件】
2006年 04月 【8件】
2006年 03月 【6件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【4件】

カテゴリー
記事
コメント
トラックバック
検索フォーム
RSSリンク
御用達
倉庫



↓ダジャレ図鑑(笑)↓



リンク(サイト名マウスオンで説明表示~)
