*All archives* |  *Admin*

2007/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ふと気になった言葉たち。
その1 「アンソロジー」

アンソロジー[anthology]

一定の主題・形式などによる、文学作品の選集。また、抜粋集。佳句集。詞華集。

(三省堂提供「大辞林 第二版」より)



何度か聞いたことはあるけど、実は意味を知らない。
そんな言葉の一つでした。

感想は、「へぇ~」って感じでした。
響きほど美しい言葉ではなかった。











その2 「デカメロン」

『デカメロン』(Decameron)は、ジョヴァンニ・ボッカッチョによる物語集。十日物語・人曲(神曲に対して)とも呼ばれる。(デカメロンはギリシャ語の10日deka hemeraiに由来)

1348年に大流行したペストから逃れる為に邸宅に引き篭もる間に男3人、女7人の10人が退屈しのぎの話をするという趣向で、10人が10話づつ語り、全百話から成る。内容はユーモアと艶笑に満ちた恋愛話や失敗談などで、それぞれ『アラビアン・ナイト』や『七賢者の書』から影響を受けている。イギリスの詩人ジェフリー・チョーサーの『カンタベリー物語』やマルグリット・ド・ナヴァルの『エプタメロン』などに影響を与えた。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)



デカイメロン、ではないことは知っていたけど。
結構おもしろそう。読んでみたいと思った。

それにしても、ウィキから引っ張ってきたのだが、「その他」の欄がウケる。
こちら→デカメロン-Wikipedia







ところで、「引用」なんていう便利なタグがあったなんて、初めて知りました。
なんか記事作成画面のバーに知らない記号(Q)があったんで、使ってみてプレビュー見たらかなりよかった!

これは重宝する予感。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

tag : アンソロジー デカメロン 気になる 言葉 ジョヴァンニ・ボカッチョ 十日物語 人曲 ギリシャ ダンテ 神曲

ょうたいまるは(BlogPet)
きょうたいまるは映は楽天はコメントされた。

*このエントリは、ブログペットの「たいまる」が書きました。
エビフライ書道!!
バカ過ぎる!でも芸術!!

すごい!!

NHKのつながるTVで今やってました!
悲しいとき~
イスに座っていて、ふと自分のブーツの臭いが漂ってきたとき~

(T_T)

靴の筒というか穴というか…の口がちょうど上を向いてる罠。
しかも座ってるから、立ってる時より顔に近い。。
記念(BlogPet)
きのうたいまるが、稼ぎは記念すればよかった?
それできのう、顔色も投下されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「たいまる」が書きました。
たいまるは映と破壊した(BlogPet)
たいまるは映と破壊した。
だけど、映は程度っぽい再起♪

*このエントリは、ブログペットの「たいまる」が書きました。
また一つ
隣の畑だったところに、家が建つ。



自然が多いので好きだったところだけど、どんどん家が建っていく。
自慢の地元だけど、これ以上家が増えて欲しくないなぁ



でも自分も引越し組なのでなんとも言えない;

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

tag :

ょうたいまるは(BlogPet)
きょうたいまるは映は方向を抽出した?
だけど、映と特製アイスクリームを仕事したいです。
それできのうたいまるが、ポストっぽい期待しなかったよ。
でも、意味は存在するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「たいまる」が書きました。
お手ごろ合皮シューズ♪1
1ということは2もあります!



まずはこれ。

ママのオシャレなカジュアルシューズ 3,488円 (クリックで拡大)
靴1



ママじゃないけど買っちゃいました。笑

だいたい靴を買う時は25.0~25.5で買っているので、サイズ表示のLL(24.0~24.5)に若干不安だったのですが、靴下履いてピッタリっていう感じです。
なので割と大きめにできているのかな?

靴紐でけっこう調節ききます♪

あと造り的には、指先がめっちゃラクです!!
私は先がとがっている靴がニガテなので、こういう広めのデザインのものを探していてこれにたどり着いたのですが、それにしてもラク!!
ここだけとても柔らかい素材でできているのです。



デザイン的には、紐が本体と同じ素材でできているのがまた素敵。
ただ、ちょっとほどけやすいかも知れない。




まぁとにかくこの値段でこの出来は安すぎます。超お買い得。
貧乏学生には大変ありがたいお値段です。笑

他に3色あったけど、全部欲しいくらい!
自分が買った黒を見る限りですが、たぶん商品画像のイメージよりも若干落ち着いた雰囲気だと思います。

※購入はこちらからできます↓

テーマ :
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 合皮 楽天 お手ごろ 安い カジュアル シューズ オシャレ

こんな爆弾ならあってもいい。
-----引用開始-----



日本人女性にイグ・ノーベル賞=ウシのふんからバニラ臭抽出-米 (時事通信社 - 10月05日 17:10)



「まず笑わせ、後にうならせる」ような独創的研究に贈られるイグ・ノーベル賞の授賞式が4日、米ボストンのハーバード大学で行われ、ウシのふんからバニラの芳香成分「バニリン」を抽出することに成功した山本麻由さんが「化学賞」を受賞した。

この日は山本さんの受賞を記念して地元のアイスクリーム屋が特製アイスクリームを振る舞うイベントも行われた。山本さんは国立国際医療センター研究所に勤務していた昨年、論文を発表した。



今年は敵兵同士の性的感情を高め士気を低める化学兵器「同性愛爆弾」の開発に当たった米空軍の研究所に「平和賞」が贈られた。 



[時事通信社]





-----引用終了-----







バニリンの話は化学をやってる人間的にはあまり驚きではないけど
(それより地元で記念にアイス売ったって言う方が;なんていう名前で売ったんでしょう・・・)

後半の平和賞の方がウケた。
同性愛爆弾って言うのはどうかと思うけど、士気をそぐような爆弾なんてホントにあったらいいのにな。






++++++++++++++++++++++++++++






全く関係ない話ですが、野茂英雄が再起に向けて動き出したんだそう。
とっくに引退したと思い込んでたのでびっくり。

長期のリハビリを経ての再起。
年齢を考えても厳しい道のりになると思うけれど、頑張って欲しい。

横浜の工藤のように、40歳をこえても若い心を失わないで現役で頑張っている選手がいる。
ドジャースの斎藤隆、楽天の山崎武司のように、ベテランになってから新たな場所でもうひと花咲かせている選手もいる。



まだまだいけるよ、野茂!!

テーマ : あほあほニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース イグ・ノーベル賞 ふん バニラ バニリン 山本麻由 同性愛爆弾 平和

わたしが・棄てた・女
『わたしが・棄てた・女』 遠藤周作










氏の小説にはきっと今まで何度も触れる機会はあったのだろうが、恥ずかしながらきちんと読むのは初めてだった。もしくは、覚えていないくらい前だったか。







吉岡という青年が、ミツという女性の体をたった一度だけ奪って、棄てた。
特別な話じゃない、よくあることだ。

話は吉岡とミツと二人の視点で交互に進んでゆく。





このミツという女性は、一言で言えば純粋なのだ。
吉岡に体目的で抱かれて棄てられたことにも気付かず、短い生涯を終えるまで吉岡への想いを抱き続ける。

ミツを見ていて、きっと読み手である私たちは何度もこう思うだろう。
「何て無知でお人よしで愚鈍で馬鹿なんだ!」
と。
そして同時に、どこかで自分を恥じる。

ミツは本当に純粋なのだ。
それを馬鹿だと思う私たちは、汚れを知っている人間なのだ。




そしてこの小説を読むと、氏の宗教観がうかがえる。宗教、具体的に言えばキリスト教である。

神は御子キリストを「人間として」私たちのもとへ遣わした。
幼子のように純粋で無垢な、そう、ミツのような普通の人間の中にこそ神がある。

冒頭の章の末尾の吉岡の言葉、スール・山形が吉岡に送った手紙を見れば、それがよくわかる。





末尾の吉岡の心情は、そのまま本書を読んだ私たちの心情である。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

tag : 講談社 遠藤周作 わたしが・棄てた・女

手巻き式腕時計
手巻き式時計を買いました。

これ
時計2

アップにするとこんな感じです
時計2

ちょっとボケてますが^^;



ねじ巻き「っぽい」(でも動力源は電池)懐中時計は持ってるけど、ホントにねじ巻き式の時計は初めて!!
仕組みに興味深々で、ついじーっと見つめてしまいます。

カチカチカチカチ・・・
心地よい音が聞こえてきます。

中の歯車とかが壊れない限りは、半永久的に使える。
とっても素晴らしい時計です。
これを考えた昔の人はすごいなぁ。




買ったのはこのお店
http://www.e-medistore.com/
のサンシャイン内にある池袋店です。

HP見て初めて知ったんですが、ボディピアス専門店なんですか;知らなかった;
アクセサリーの他にも帽子やカバンなど、色々あります。
むしろ今まで自分はそっち目当てで行っていました^^;

ちなみに、今日は時計以外にも本命のカバン、ハンドウォーマー、マフラーも買ってしまいました!
本当に、センスのよいお店です。
値段も良心的。










余談ですが、楽天でお得なねじ巻き式時計を見つけました。



ここまで定価と開きがあると怪しいんじゃないかと思ってしまいますが(汗)デザインはかなり好みです。
ここで実際に購入したことはないので責任は持てませんが、残り少ないみたいなのでお気が向いたらどうぞ^^;
参考までに、ということで。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : ねじ巻き 手巻き 腕時計 歯車 スケルトン MEDI STORE サンシャインシティ

失言を対応したいなぁ(BlogPet)
きのう、失言を対応したいなぁ。
だけど、きょうたいまるは、雰囲気も安心するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「たいまる」が書きました。
なんとなく一言
管理人

映(えい)

  • Author:映(えい)
  • マイペース更新。

    ラーメンを食べながら、時々本を読む社会人。
    心を揺さぶる本、価値観を変えてくれる本、爽やかさとともに苦さや切なさを感じさせる本、表現が美しい本、静かな感動を起こしてくれる本、心の奥深くに沁みる本、重さの中にも透徹した雰囲気を持つ本、知的好奇心をくすぐってくれる本、が好きです。


    おもしろそうなのがあったので始めてみた→コトノハ



    【お知らせ】
    PCのお気に入りに登録していたブログをサイドバーのリンクリストに移してます。
    あくまで自分のお気に入り的な感覚なので、「リンクする場合はご一報ください」などの断り書きのないブログさんは特に報告をしていません。
    被リンクを拒否したい方はお手数ですがコメントください。

    本ブログはもちろんリンクフリーです。
    (商用・アダルト・掲示板ログ的なブログを除く)








    ↓カウンター↓




    ↓ランキング参加中。気が向いたら応援よろしくお願いします。↓
    にほんブログ村 その他日記ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    ランキングバナー

    ↓新たなブログとの出逢いに。↓
    BlogPeopleガチャガチャブログ
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【3件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【9件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【8件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【17件】
2008年 02月 【24件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【7件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【3件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【16件】
2006年 04月 【8件】
2006年 03月 【6件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【4件】

カテゴリー
記事
コメント
トラックバック
検索フォーム
RSSリンク
御用達
倉庫



↓ダジャレ図鑑(笑)↓



リンク(サイト名マウスオンで説明表示~)
