*All archives* |  *Admin*

2008/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
しろいなにか
お汁粉を放っておいたら、こんなことに・・・














のうみそ




ちょっと見づらいけど、白いのがお餅。



よーく見ると(実際はよく見なくてももっとはっきりくっきりだったのですが、画質が悪いのでよく見えない。)・・・














まさに脳みそ。

きもちわるかった。。

テーマ : ( ´△`)
ジャンル : 日記

感動したかも(BlogPet)
きのう、感動したかもー。
それで言語道断は禁止したかった。

*このエントリは、ブログペットの「たいまる」が書きました。
旭日昇天

●読み方:きょくじつしょうてん

●意味:勢いが盛んなことの例え。「旭日」は朝日、「昇天」は天に昇ること。朝日が天に昇るように勢いがあるという意味。

●用例:あなたは頭が良いし、気配りもできるから、今年、旭日昇天の勢いで出世することでしょう。


[(株)トライエックス 2008年「四字熟語」カレンダー 1月1~2日より]






ものすごい久々の(前記事から1年以上経ってる・・・!)四字熟語カテゴリ。
ちなみに、文字色は言葉のイメージに合わせて考えていたりします。

まさに年の初めに相応しい、ダイナミックな熟語!!

思わず墨を擦って筆で書きたくなるような言葉です。

テーマ : 四字熟語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 漢字 四字熟語 旭日昇天 きょくじつしょうてん

ハマってます。×2
沖縄に旅行に行った時にハマり、買って帰ったコレ↓

タコライス




そう、タコライス。

タコスから派生したらしい。



タコミートをご飯の上に乗せて、刻んだ(ちぎった)レタスを広げて、チーズとトマトを乗せるだけ。
バリエーションはあるけど、一番基本の形はこれみたいです。

めっちゃウマイです。



何がいいって、どシンプルなところ。
タコミートを温めて、後は全部乗せるだけ。

数日前に家で作ろうとしたらレタスがない。おまけにチーズもない!!
ここまできたらフツーあきらめますが、その時はどーーーしてもタコミートの味が食べたかったので、

レタス→水菜
チーズ→マヨ

で代用。



とぼけた味だったけど、フツーに美味しかったです!
もちろん、レタスにチーズの方がウマイに決まってますが。

ご飯+タコミート+レタス+チーズ+トマト!!

これがやっぱりベスト!!








もう一つ。
試験期間中の今、夜の勉強のお供には欠かせないコレ↓

20071209234413.jpg




ポッカのポタージュ。

これは、とにかく食べてください。癒されます。



写真からわかるように、パッケージ(購入リンクの画像参照)よりももっと色は白いです。

そして、想像以上に素朴で優しい味です。



化学調味料を使っていない、というのもいいところ。












ちょっと食べてみたいかも、、と言う方のために、一応購入リンク貼っておきます。

タコライス↓


ポタージュ↓

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

tag : タコライス 沖縄 オキハム ポタージュ ポッカ 無科調

現象(BlogPet)
きょうは映で観光したいなぁ。
だけど、映と現象へ了解しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「たいまる」が書きました。
なまはげ大暴走。

<なまはげ暴走>大浴場に侵入 女性客数人の体触る 秋田

(毎日新聞 - 01月12日 11:33)


 秋田県男鹿市の旅館で昨年の大みそか、大浴場に「なまはげ」が侵入し、女性数人の体を触っていたことが分かった。なまはげは家々を回って子供たちに礼儀の大切さを教える男鹿半島の伝統行事。国の重要無形民俗文化財にもなっている。その逸脱行為を重く見た男鹿温泉郷協同組合は、問題を起こしたなまはげが所属する町内会について、温泉郷でのなまはげ行事への参加を3年間禁止した。

 組合によると、観光サービスとして温泉郷周辺の町内会の男性5人が扮(ふん)したなまはげが午後8時半過ぎに旅館ロビーで舞を披露。うち20代の男1人が抜け出して大浴場に入り、女性客数人の体を触った。男は振る舞われたお神酒などで酔っていたという。女性客の家族から苦情を受け、町内会長らが謝罪した。

 組合や町内会長らは今月8日に対応を協議し、問題を起こした町内会のなまはげの出入り禁止を決め、男に厳重注意した。女性客の了解もあり、告発などの措置は取らないという。これとは別に男鹿市や市観光協会には「妻がなまはげに胸を触られた」などの苦情が2件あったという。

 山本次夫・同組合長は「言語道断の行為」とコメント。なまはげゆかりの真山神社の武内信彦宮司は「モラルが欠けている」と苦り切っていた。

【馬場直子】






「子供たちに礼儀の大切さを教える」って、礼儀を教わるのはお前だー!!

まぁ告発しないところから見ると、酔っ払ってハメ外しちゃっただけでそんなに悪気はなかったんだろうけど・・・



でも、やっちゃいけないことには変わりない。

しかも重要文化財。伝統文化を汚してしまった罪は大きい。
おまけになまはげって神さまの一種らしいし、仮にも神さまに扮してるわけだから。
バチがあたる。



それ以前に、なまはげやる人ってどうやって決めてるんだろう。
詳しくは知らないけど、酒に弱いっていうか、普通の人より強くてもあちこちでお酒振舞われるのがわかりきってるんだから、それに耐えられないレベルの人を使うのが間違ってるんではないかと;

テーマ : まぢかよ!?
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 秋田 男鹿 なまはげ 温泉 旅館 重要無形民俗文化財

The Blue Day Book  ブルーデイ ブック
『The Blue Day Book  ブルーデイ ブック』 ブラッドリー・トレバー・グリーヴ






誰でも落ち込む日がある。
どう生きるべきか思い悩むときがある。
でも、その先を曲がれば素敵な出会いが待っているかもしれない。
ひるまずに思い切ってやってみよう。
きっと元気になれるから!







愉快な動物写真と心温まるメッセージを組み合わせた写真集。



「本当に落ち込んだ時に、(読み返さずに)一度だけ読むといいよ」

と、落ち込みやすい私に相方さんがくれた本。



その意味が、本当にわかります。

なんでもない時に読んだら、きっと
「うわ~写真がかわいい!なんかいい感じのことが書いてって心があったまるなぁ」
くらいで終わってしまう。

落ち込んだ時に読んでこそ、この本の真価(なんて言うと大げさだが)がわかる。と私は思う。

劇的な感動や元気を起こさせるものではない。
むしろ、しんみり心にしみてくる。



本当に落ち込んだ時に、オススメです。









(今まで読んだ本の記録→本棚

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

tag : The Blue Day Book ブルーデイ ブック ブラッドリー・トレバー・グリーヴ 動物写真

目がキティになるコンタクト
「目がキティになる」っていうから、てっきりキティの目の形になるんだと思ったら・・・







http://www.kittyhell.com/2007/12/26/hello-kitty-contacts/








ホントにキティになるんかい!!!

見えるんかなこれ;














というわけで、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

今年も細々とやっていきます。
たまーにでものぞいていただけたら幸い。



本年もどうぞよろしゅう。

テーマ : まぢかよ!?
ジャンル : ニュース

tag : ニュース 国際 キティ コンタクト

ついでを予想したいなぁ(BlogPet)
きのう、記事も結晶したかった。
それできのうたいまるが、技量にデートしたかったの♪
だけど、ついでを予想したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「たいまる」が書きました。
きのうは更新しなかった(BlogPet)
きのうは更新しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「たいまる」が書きました。
なんとなく一言
管理人

映(えい)

  • Author:映(えい)
  • マイペース更新。

    ラーメンを食べながら、時々本を読む社会人。
    心を揺さぶる本、価値観を変えてくれる本、爽やかさとともに苦さや切なさを感じさせる本、表現が美しい本、静かな感動を起こしてくれる本、心の奥深くに沁みる本、重さの中にも透徹した雰囲気を持つ本、知的好奇心をくすぐってくれる本、が好きです。


    おもしろそうなのがあったので始めてみた→コトノハ



    【お知らせ】
    PCのお気に入りに登録していたブログをサイドバーのリンクリストに移してます。
    あくまで自分のお気に入り的な感覚なので、「リンクする場合はご一報ください」などの断り書きのないブログさんは特に報告をしていません。
    被リンクを拒否したい方はお手数ですがコメントください。

    本ブログはもちろんリンクフリーです。
    (商用・アダルト・掲示板ログ的なブログを除く)








    ↓カウンター↓




    ↓ランキング参加中。気が向いたら応援よろしくお願いします。↓
    にほんブログ村 その他日記ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    ランキングバナー

    ↓新たなブログとの出逢いに。↓
    BlogPeopleガチャガチャブログ
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【3件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【9件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【8件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【17件】
2008年 02月 【24件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【7件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【3件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【16件】
2006年 04月 【8件】
2006年 03月 【6件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【4件】

カテゴリー
記事
コメント
トラックバック
検索フォーム
RSSリンク
御用達
倉庫



↓ダジャレ図鑑(笑)↓



リンク(サイト名マウスオンで説明表示~)
