*All archives* |  *Admin*

2009/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
グアム旅行記・雑記2
●ギブ・アンド・テイク

日本にはない習慣、それが「チップ」。しかし、向こうでは出さないと失礼になってしまう。
最初はこれにかなり戸惑って、海外に何度か行ったことのある友達に「どういう時に出せばいいの?」と訊いたら、
「『ありがとう』と一緒に出せばいいんだよ」と言われ、なるほどと思った。

日本では、サービスは奉仕を意味する。
奉仕というのは、無償である。
お礼を渡そうとしても、辞退される場合も多いほど。
人のために何かをすることに見返りを求めない。
あるいは、「感謝の気持ち」という形のないもがそのままお礼となる。
「お客様の喜ぶ顔が一番」とは接客業によくある言葉だが、他者の喜び=自分の喜びなのである。
これはとても日本的な、自分が好きな精神だ。
利他的、自己犠牲、献身、そんな言葉がよく似合う民族性だと思う。

それに対し、アメリカ(他の国は知らないので)では「ギブ・アンド・テイク」である。
サービスを得るには、それ相応の報酬を渡す必要がある。
それがお金という形であることに抵抗を感じる人もいるかも知れない。
日本的精神にどっぷり浸ってきた自分は、まさにそうだった。
けれど、それは決してがめついとかそういうことではなく、極めて合理的なのである。
また、感謝の気持ちを具体的に示すものだ、と考えれば、納得がいく。
そういう文化に触れて初めて、無償でサービスを受けることが当たり前になってしまっている自分に気づく。
当たり前になってはいけないのだ。



●バス

前の記事でバスの話をしたが、決して私語などを話さず、事務的なアナウンスのみの日本の運転手とは違い、向こうの運転手はとにかくノリノリである。
常に音楽を流して、時々手拍子でお客を盛り上げる。
こういうところでも、日本の「滅私」的な部分に気づかされる。
日本のバスの中では、運転手はバスの一部だ。
存在を主張するのではなく、バスを円滑に運行することにのみ集中する。
これは、プラスもマイナスもある部分だと思う。
「滅私」は得意だが、「自己アピール」は下手な人も多いと思う、自分のように。

日本人は、このような気質にたぶん慣れていないのだろう。
日本人観光客だらけのグアムで、バスに日本人しか乗っていないことも多い。
そんな中、運転手が盛り上げようと手拍子を始めても、大喜びで盛り上がる自分たち以外(笑)誰ものってこない時があった。
恥ずかしいというのもあるんだろうけど。
無理をすべきとは言わないけれど、「郷に入っては郷に従え」という言葉もあるように、向こうの習慣を知り、それに合わせてみることも大事だと思う。



●ABCストア

グアムに行って一番の収穫がなんといってもこのABCストア!!(マートじゃないよ!!)
このABCストア、どこに行ってもあって安く売っている、いわばコンビニなのですが、「必要なもの」が何でもそろっている日本のコンビニとは違い、とにかくいろいろなものがあるんです!
食べ物・飲み物はもちろん、注目すべきはお土産類!!
これがまーいくら見ても飽きない!!
しかも店舗によって微妙に品ぞろえが違うのがまた面白いところ!

個人的オススメは、木でできた器類とご当地キティストラップグアム版、特にキティが日焼けしてる、通称「こげキティ」(勝手に命名)です♪
キティにはABCストアのロゴが入ってるんで、たぶん他のところにはないと思います!










いやー楽しかったですグアム!!
今回は海に始まり海に終わるというか、とにかく水を満喫したので、次回は是非内陸の方に行ってみたいと思っています。

3時間ほどで行けるし、日本語も通じるので行きやすいし、近いうちにまた行きたいな。

テーマ : グアム&サイパン
ジャンル : 旅行

tag : グアム

グアム旅行記・雑記1
●日本人が大好きなグアム

もう日本人しかいないっていうくらい日本人ばっかり。
やっぱり3時間ほどで行けるっていう手軽さが最大の要因だろうな。
他の国の人にとっては、オーシャンリゾートの選択肢は他にもたくさんあるんだろうけど。

街も日本語であふれてるし、ホテルの人間はもちろん、露店の店員まで、観光客と接点があるありとあらゆる人がペラペラまではいかなくても日本語を話せる。
テレビでは日本語のままで相撲が流れてたり。
だから、外国に来てるっていう感じがあんまりしない。
少なくとも言葉で困ることはなかった。

自分は外国人に対してかなりびびってるところがあって、「ハロー」さえ気軽には話せなかったし、外国人との接触を極力避けてきた。
偏見とかじゃなくて、単に未知のものに対する不安っていうか、言葉が通じないっていうことが大きな壁になってた。
けど、グアムに行って、グアムの人たちの明るさに触れて、英語が上手くなったりは全然しないけど、「ハロー」「サンキュー」「ソーリー」っていう簡単な言葉が、気負うことなく自然に口から出るようになってた。
外国人と話すのを避けていた自分が、笑顔で言葉をかけたり、一生懸命単語を探して伝えようとするようになった。

ホントに経験って大事だなって思った。
また少し世界が広がったかな。
自分みたいな人には、日本語もそこそこ通じるグアムみたいな国は、海外デビューに最適だと思う。



●日本食

街には結構日本食もあふれてたりする。
が、ここで日本食食べたらつまんない!
やっぱ海外に行くからにはそこの文化を楽しまなきゃ!!



●アメリカサイズ

なんでもでかい!
ファーストフードのボリュームとか(あれじゃ思いっきりちゃんとした食事だわ)、スーパーのカートとか、お菓子とか、道路とか、服とか、リムジンとか。



●気質

おおざっぱ・明るい・フレンドリー・遊び心満点。
みんな笑顔がステキ。

おおざっぱっていうのはマイナス面もあるけれど、逆に自分たち日本人がいかにキチキチの生活をしているかに気づかされる。

例えばバスの形。日本のバスみたいにきちんとした形のもあるけど、屋根と柵からできてるだけのすごいシンプルな形のバスもある。
もう排気ガス吸い放題みたいな(笑)というか、窓(ないけど;雨の時はビニール。笑)際は結構スリリング。
バスと言えば、またこれが揺れる揺れる!
おおげさじゃなくお尻が椅子から浮くくらいバウンドすることもしょっちゅう(笑)

日本だったら、そんなバス安全性の問題で却下だし、そんなバウンドしてたら苦情ばっかりだと思う。
もちろん、それはそれで一理あるんだけど、逆にそれを楽しめるくらい、日本人はもっと肩の力を抜いてもいいんじゃないかと思う。
最初はびっくりしたけど、みんなでバスのバウンドを「アトラクション」って言って楽しんでました(笑)

あと、やっぱり遊び心!
水族館のダイバーさんとか、バスの運転手さんとか。
街中に突然バンジーがあったり。
水族館をバーにしちゃうっていうのも面白い!
やってることはただイス並べるだけだけど(笑)その発想が日本人にはなかなかできないよなぁ。



●野菜

がほんっっっとにない…orz
自分で作る分にはもちろんいいんだけど。
外食ではまず足りない。

野菜分を補充しようにも、日本では当たり前の「野菜ジュース」が存在しない…泣
あっても、甘めのトマトジュースとニンジンジュースくらい。
野菜のミックスジュース、ましてや「1日これ1本」なんてのはなく。
日本食のよさ、日本人の健康志向を再認識しました。

その代り、フルーツジュースは結構充実してました!
これはなかなか嬉しかったです♪

テーマ : グアム&サイパン
ジャンル : 旅行

tag : グアム

グアム旅行記・3
最終日!

午前は、スヌーバとスカイダイビングに別れて行動。
自分はスヌーバを選択。(スカイダイビング、高かったんです…)
スカイダイビングやった友達は、その後気持ち悪くなって死んでました(笑)



●スヌーバ

スキューバの簡単バージョン。免許も要りません。
詳しくはこちらhttp://www.realworlddiving.com/snuba.html
場所はイパオ・ビーチ。
海洋公園内なので、浜辺も整備されていてとてもキレイです。

メガネはかけられないが、なんと度付きのゴーグル(?)が!!(感涙)

このスヌーバ、自分は慣れるのに相当時間がかかりました。
まず、鼻を塞がれるのに慣れていないので、なかなか口呼吸がうまくできない。
さらに、水泳も小学校まで、海もプールも普段ほとんど行かない自分にとって、「水に長時間潜る」ということが想像以上に怖い。
けれど、緊張しているのを感じとってくれたスタッフさんが、マンツーマンで指導してくれ、いろいろジョークを言ったりして和ませてくれたおかげで、無事もぐることができました!

海の中は絶景!
よく写真で真っ青に澄み切った海、サンゴに色とりどりの魚たちっていうのがあるけど、あんなん脚色だろと思ってた自分の目の前に、それがそのまま広がってる!
す げ ぇ 。

魚のエサを手に持ってちょっとずつ離すと、魚たちが寄ってくる寄ってくる!
めっちゃつつかれます。意外と痛い(笑)
ニモで有名なクマノミの面白い行動(楽しみにとっておきたい方のために、追記の方に書きます)も見られます!

潜っている様子はビデオで撮影してくれており、DVDにしてくれます!(有料)

最後に一つアドバイス。
トイレは潜る直前に行っておきましょう。泣
途中でトイレに行きたくなってしまい、マジで死にそうになりました;
(数人で一つのボンベを使うので、1回沖に出たら終わるまで戻れません。)



●グアム・プレミア・アウトレット

思ったより店舗数が少なかったなぁ。
けど、個人的に気に入ったお店はありました!アメリカン・ビンテージっていうお店。
お金があったら買い物したかった。泣

ただ、どこも結構ガンガン売ってくるので、押しに弱い人はそれなりの覚悟をした方がいいかも;
迷う時間を与えてくれません;
しかもみんな日本語ばっちりなので、「アイ・キャント・スピーク・イングリッシュ」が通じません。笑



●チャモロ・ビレッジ

ブランド物より民芸品な自分には、最高の場所!
毎週水曜の夜はナイト・マーケットが開催され、熱気ムンムンのお祭りムード!!
ここは観光客はもちろん、現地の人がたくさんいるというより現地の人が主役なので、現地のムードを存分に楽しめます!

名前にあるとおり、チャモロ人のお祭りなので、チャモロ文化を存分に体験できます!
個人的にこういうのが大好きなので、とにかく楽しかった!
たくさんの露店があり、民芸品、食べ物などがあった。
民芸品はよく見るアロハシャツの他、木でできたものが多かった気がする。ヤシとか、バナナの木とかでできているらしい。
食べ物屋では、日本人がいかにも好きそうな、ココナッツの実に穴をあけてストローで飲むジュースがあったり(笑)
ステージでは女の子が腰を振り振りテンポのいいダンス、ホールではライブが行われていて大盛り上がり。

んーどれも最高!!
チャモロ文化、好きだなぁ。

この祭り、観光客向けに始めたイベントなのか、古くからある伝統的なものなのか、すごく気になる。
もちろん、昔からあったとしてもいくらかは観光客向けにシフトしていった部分もあるだろうけど。
伝統的に毎週このテンションでやってるんだったら、本当にいいなぁと思う。
これは「イベント」じゃなくて、彼らにとっては「日常」なんだから。
サイコーに明るくて温かい!

チャモロ文化の歴史を知りたくなった。



そしてホテルへ戻り、2時くらいまで時間をつぶし、4時頃の飛行機で日本へ。7時過ぎに成田着。
ビバグアム!!

続きを読む

テーマ : グアム&サイパン
ジャンル : 旅行

tag : グアム

グアム旅行記・2日目
●オンワード・ウォーターパーク

4種類のウォータースライダー、流れるプール、カヌー、ジェットスキー、パラセーリングなどなど、とにかく1日フルで遊べるウォーターパーク!
午前中から夕方まで、思いっきり遊んだ。

パーク内のビーチはかなりの遠浅で、ジェットスキーが浮いてるところまで歩いて行ったのがなんか不思議な気分だった。

真夏だったらものすごい混雑なんだろうけど、今回は適度に空いててかなり快適だった。



●Kマート

お土産を買う。
ここは食品関係が充実しているみたい。

普通のスーパーなので、半分は土産ゾーン、半分は日用品ゾーンという感じ。



●チャモロ亭レストラン

オハナ・オーシャンビュー・グアム内のレストラン。

チャモロ人っていうのは、グアムの先住民らしいです。
アメリカのジャンクフード、典型的なボリューム肉料理には疲れてしまったけど、このチャモロ料理は全然違って、素朴なやさしい味が多かった。
日本人の舌にはとても合うと思う!美味しかった!

数人で行く場合は、コースを頼むよりそれぞれ好きなものを単品で頼んで、みんなで色々な料理をちょっとずつつつき合うのが乙。



●アンダー・ウォーター・ワールド海底ラウンジ

昼間は水族館、夜はバー。魚を見ながらお酒が飲めます!
ダイバーさんたちが面白いことをやってくれたり、雰囲気は最高!
堅苦しいバーでもなく、かといってわいわい騒ぐところでもないので、気楽にまったり飲むには最適!

ただし、水族館なので入場料を取られます。
ちょっとコストはかかるけど、行く価値は十分にあります!

個人的にタマカイっていう魚のスローさがたまらなかった(笑)
あと、なんていう魚かわからなかったけど、阪神の藤川に顔が似てるって言うんでみんなで「球児」って呼んでた魚が、たぶんオスとメスだけど、1匹がもう1匹のヒレを噛んでずーっと泳いでて、それがめっちゃかわいかった!
あの行動は一体どういう意味があるんだろう?



この後部屋で飲む予定が、想像以上にみんな疲れてたのとバーでのお酒のせいで、みんな即寝(笑)

テーマ : グアム&サイパン
ジャンル : 旅行

tag : グアム

グアム旅行記・1日目
気づけば卒業してました。お久しぶりです。

部活の友人と卒業旅行にグアムに行ってきたので、備忘録を書いておきます。








<1日目>

夜21時頃出発→夜中2時頃着。
初海外上陸!
税関でテンパる。中学以来の外人との会話。
気候は日本の梅雨のようにムシてる感覚。けれど気温自体はそれほど高くない。

宿泊場所はオハナ・オーシャンビュー・グアム。グループに最適なコンドミニアム。
9時頃起きて活動開始!



●海!

ザ・プラザのABCマートでマットやタオルなど海グッズを買い、タモン・ビーチへ。
海も砂浜もキレイ!
岸辺に近い所にも魚がいる!

ひたすら水とたわむれて遊ぶ。
砂浜ではビーチフラッグ、恒例の女体づくり(笑)海では男子がナマコ投げ(笑)
ビニールボートに寝そべってぷかぷかしてるのが最高だった。
ナマコを踏むのが嫌で足を下につけられなかった;



●遅めの昼ごはん

フライデーズにてご飯。
みんなしてアメリカの洗礼を受ける(笑)
すげー量&野菜がねぇ;
肉とポテトで8割占めてんじゃないかっていう。

これ毎日食べてたらああいう体型になるわな。。



●食品買出し

マイクロネシア・モール内ペイレス・スーパーマーケットにて食材の買出し。
自分たちで自炊ができるのがコンドミニアムの面白いところ。
街中日本人だらけだけど、さすがに食品売り場は現地の人たちが多くて、現地の人の日常生活を垣間見ることができる。

お酒とお肉などを買う。
みんな昼のダメージがでかく(笑)夕食は持ってきた米とお肉、つまみ程度に。

ペットボトルの「緑茶」を買ったが、味は紅茶でしかも砂糖が入ってた…ショック。



●飲み会

同じく近くに旅行に来ていた先輩たちとも再会。
ウノ、ウィンクキラーで大盛り上がり。

テーマ : グアム&サイパン
ジャンル : 旅行

tag : グアム

カット(BlogPet)
きょう映は、エントリとかカットされたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「たいまる」が書きました。
きょうは結婚しなかった(BlogPet)
きょうは結婚しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「たいまる」が書きました。
それでページとか厳選(BlogPet)
きょうたいまるは、映と映は自分はカットしたかもー。
それでページとか厳選ー!
だけど、映は直前は結婚するはずだったみたい。
でも、たいまるは、操作する?

*このエントリは、ブログペットの「たいまる」が書きました。
ついに…!(BlogPet)
映の「ついに…!」のまねしてかいてみるね

劇団ひとりと大沢あかねが結婚!この2人一人、もう今かと待ってましたよ♪いやー嬉しい!この2人(「ひとり」にかけてるみたいだな;)もかなり好きだから、もう今かと待ってましたよ♪いやー嬉しい!!!

*このエントリは、ブログペットの「たいまる」が書きました。
なんとなく一言
管理人

映(えい)

  • Author:映(えい)
  • マイペース更新。

    ラーメンを食べながら、時々本を読む社会人。
    心を揺さぶる本、価値観を変えてくれる本、爽やかさとともに苦さや切なさを感じさせる本、表現が美しい本、静かな感動を起こしてくれる本、心の奥深くに沁みる本、重さの中にも透徹した雰囲気を持つ本、知的好奇心をくすぐってくれる本、が好きです。


    おもしろそうなのがあったので始めてみた→コトノハ



    【お知らせ】
    PCのお気に入りに登録していたブログをサイドバーのリンクリストに移してます。
    あくまで自分のお気に入り的な感覚なので、「リンクする場合はご一報ください」などの断り書きのないブログさんは特に報告をしていません。
    被リンクを拒否したい方はお手数ですがコメントください。

    本ブログはもちろんリンクフリーです。
    (商用・アダルト・掲示板ログ的なブログを除く)








    ↓カウンター↓




    ↓ランキング参加中。気が向いたら応援よろしくお願いします。↓
    にほんブログ村 その他日記ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    ランキングバナー

    ↓新たなブログとの出逢いに。↓
    BlogPeopleガチャガチャブログ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【3件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【9件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【8件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【17件】
2008年 02月 【24件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【7件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【3件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【16件】
2006年 04月 【8件】
2006年 03月 【6件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【4件】

カテゴリー
記事
コメント
トラックバック
検索フォーム
RSSリンク
御用達
倉庫



↓ダジャレ図鑑(笑)↓



リンク(サイト名マウスオンで説明表示~)
