*All archives* |  *Admin*

2009/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
関係(BlogPet)
きのうかめたろうが、映と関係するはずだったの。
それできのうかめたろうが、映はクリアしたの?
だけど、映で味玉へ大勝されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「かめたろう」が書きました。
チケットホルダー
美術に興味があって美術館にも時々足を運ぶのだが。



「チケットホルダー」



って意外と売ってない。

チケット専用の細長いクリアファイルなのだが。
企画展になると企画展限定バージョン(「○○展」と書かれてる)が出たりして、個人的に楽しみにしています。

上野ばっか行っててどこにでも売ってると思い込んでたから買いだめなんてしてなかったけど、
他のところって全然ない!
中には、「チケットホルダー」という言葉そのものを知らないミュージアムショップの店員さんも。

今は東京を離れているのでなかなか買う機会がなく、困ってます。。
もうケースはいっぱい。
ヤフオクとかで探してみたけど、ないもんですね。

そんなに需要ないのかなぁ…?不思議で仕方無い。。
美術館にしょっちゅう行く人って、チケットどうしてるんだろう?



明日東京に出るから、上野に寄ってみようかなぁ。
あまり興味をそそられる企画展がないし、時間もなさそうだし、ショップだけ寄るっていうのもありかな。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 美術館 上野 チケットホルダー ミュージアムショップ

なぜだかふと思い出してすごく気になること。
サンジャポに時々出てた、上野の巨匠(or画伯)たちの近況。

今でも出てるのか?
最近サンジャポあまり見ないからわからん。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

tag : サンデー・ジャポン サンジャポ 上野 画伯 白石

ラーメン備忘録6(ためてたから長い長い…)
●つけ麺TETSU@品川品達…あつもり→83点

念願の品達に行ってきました!
本当はせっかくの機会なので昼夜ラーメンを食べるつもりだったのですが、、
さすがに昼のビジネス街は女一人ラーメンにはハードルが高すぎました・・・orz
なので、ピークを外して5時に挑戦。
この時間だとビジネスマンもいなくて人も少ないので、並ばず入れました!

さて、流行りの豚骨魚介のつけ麺。
ここもつけ麺のトップクラスなので、かなり期待。

スープと麺登場。
スープの匂いをかいでみる。うん、魚介のいい香り。
一口飲んでみる。
これはウマい!つじ田よりももっとどろっとした濃厚スープ!

んが、麺も甘め、スープも甘めなので、全体的にまとまりすぎてる感が。
おいしいんですけどね。
なんか、アクセントが欲しいです。
つじ田のすだちみたいな。
やっぱつじ田はあのすだちが最高なんです!あと黒胡椒!
食べ方のススメが書いてあるのもうなずけるくらい、オプションが素晴らしい。
そういう面で、個人的ランキングはやっぱりつじ田が上。
あつもりさえできれば、つじ田は文句なしの一位なのになぁ;

ちなみに、あつもりってことで麺が熱い状態できるのですが、なんか液体が。
最初は湯切りしきれてないのか?と怪訝に思いましたが、麺を食べてみると色がついてました。
ちゃんとスープで温めてくれていたみたい。
これは粋ですな!

HP→品達
ラーメンデータベース







●麺屋武蔵鷹虎@高田馬場…濃厚つけ麺→62点

12時頃だったが、ほとんど並ばずに入れる。

つけ麺の定番の豚骨魚介?。
濃厚と言うだけあって、かなりドロっとしたスープ。
うーん…甘い。
個人的な好みには甘すぎる。

友達が食べていた普通のつけ麺の方が好みに合ってそうだったので、また行ってみようと思います。

HP→麺屋武蔵 鷹虎







●麺屋たかはし@つくば…(限定)とんこつつけ麺→30点

茨城大勝軒の系列のお店です。
ということで、こちらではそこそこ人気のあるお店なので、行ってみました!
大勝軒系列(と言っても店舗によって味はかなり違うんでしょうが)は初めてで、ほとんど前情報なく行きました。

待っている間、隣の人のラーメンが先に来て、匂いを嗅いで嫌な予感…
自分のラーメンが来て、一口。
…あー、やっぱり酸味系だ…orz
何度か書いているように、酸味系が苦手な私。。
スープに酸味があり(とんこつで酸味というのも…)、麺は甘めな感じを受けました。

「とんこつのつけ麺」=豚骨魚介みたいな先入観を持ってしまっていた自分も悪いですが、
やはり酸味系は苦手です。
お店の方、特に接客をされていたおばちゃんがいい方だったので申し訳ないんですが、好みの関係でこの点数です。
ゴメンナサイ。

HP→ラーメンデータベース






実は、ここから先は1回1時間以上かけて書いたのを間違えて消してしまったので、ショックから立ち直るのに時間がかかり結局立ち直れずもはや忘れかけてるので、かなりざっくり書く。







●六厘舎@東京ラーメンストリート…つけめん→83点

さすがにウマかった。
が、店員(フロアの方)の態度が悪いというか、無駄話してるのがすごく気になった。
けいすけもそうだけど、「一杯入魂」とか謳ってたり、トップレベルの店ほどそういうとこが杜撰だったりする。
手持ち無沙汰だって、客の様子に気を配るくらいしろって思う。

去年よく行ってたくるりや庄のは、ホール2,3人だけで全部回してたから愛想もなにもなかったけど、
みんなわき目も振らず必死にやってた。
やっぱラーメン店はカウンターオンリーの方が本来のあり方なんじゃないかと思う。

自分はラーメン店を普通のファミレスとかとは違う位置づけに置いてるからそういう考えになるのかも知れないけど。
くるりとか庄のみたいな雰囲気の方が好き。

HP→六厘舎
東京ラーメンストリート








●スタミナラーメンがむしゃ@つくば…スタミナ冷やし→70点

ここいらではちょっとした行列になるお店。
冷やしっても冷たいわけじゃなくて、汁なしあんかけラーメンみたいな感じ。
あんはとろみがあって、皿うどんにかかってそうな感じ。

結構重たいけど、スタミナっていうだけあって野菜がたくさん入っててこれはこれで美味しい。
東京にはちょっとない味だと思う。

HP→ラーメンデータベース
スタミナラーメン







●らーめんむつみ屋@つくばQ't…香味つけ麺→80点、焙煎にんにく味噌→75点

1回目何食べたかもはや忘れた。
メニューが充実してるので、なんだかんだ行ってます。
香味つけ麺はウマかった。

焙煎~は、割と強めのニンニク臭に対し、味は思ったほどのインパクトではなかった。
マー油がかかってるので、甘めではなく香ばしめ。
メンマも香ばしめで、甘い味玉とも相まってバランスはいいと思う。
ただ、もうちょっとインパクトが欲しかった。

HP→らーめんむつみ屋
ラーメンデータベース







●札幌ラーメン 武蔵@池袋東武…塩ラーメン→40点

定期的に入れ替わる諸国ラーメン探訪区シリーズ。
前にはいってた龍の家(たつのや)がめっちゃ好きだったので、ここに久々に来たら入れ替わってた、というショックな展開。

塩というジャンルは興味はあってもほぼ手を出したことがないので、ちょうどいいので食べてみたが。
なんか麺があかんかった…やけた油食ってるみたいな;
うーんでも結構有名店らしいし、塩っていうジャンルを知らないからこういう麺が塩ではスタンダードなのか?
それにしてもあかんかった。

スープも最初はそこそこ美味しかった記憶があるが、やっぱ塩って尖りやすいから、食べ進めていくうちに喉にくるんだよなぁ;
丸い塩が食べてみたい。
麺に関してはちょっと研究してみようと思う。

HP→札幌ラーメン 武蔵
ラーメンデータベース









●幸楽苑@つくば…ざるラーメン→75点

どっちかっていうと苦手な酸味系だったんだけど、なぜか美味しいと思った記憶が。
幸楽苑マジックか?
チェーンなんだけどやっぱ好きだわ(笑

HP→幸楽苑








●ごう家@つくば…味玉ラーメン→75点

ここもこの辺じゃそこそこ並びます。
豚骨醤油がデフォ。
お初のところは必ずデフォの「ラーメン」を頼みますが、味玉が食べたい気分だったのでつけてみた。
うん、普通にウマい。
麺は好みのタイプとは違うけど。
ここも種類が豊富なので、ちょいちょい通ってみようかと。

どうでもいいけど、気になるのは中途半端な値段>787円

HPラーメンデータベース








●麺屋宗@高田馬場…うま塩味玉そば→87点

ウマい!!
まさに求めてた「やわらかい(まろやかな)塩」!
けど、うま味はしっかりある。
っていうかチャーシューが神。
焼肉か!!とつっこみたくなる。あれはすごい。
けど、塩でアッサリ系だから合うんだよな。
豚骨だったらたぶんウザいだけ。

麺は食堂でよく出る麺みたいな感じがしましたが;
ああいう多加水縮れ麺って割と塩の共通項なのかも知れない。
まだ塩は3軒目なので何とも言えませんが。

普段こってり豚骨ばっかりなのでさすがに最後の方は少し物足りなさもありましたが、スープを味わいたかったのでそのまま飲みました。
最後までトゲトゲせずに、塩の味を堪能した感じでした。
やっぱ塩は繊細だわ。
次はコショウでも入れてみようかな。

HP→麺屋宗
ラーメンデータベース









◎日清食品…つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油→70点

HP→日清食品製品ページ

もう味忘れた。また買うか。
日清のチルドシリーズ、やっぱアツい。



あと、せっかくウマかったのに商品名忘れちゃった、辛味噌?のチルドつけ麺。
あれは80点!!






~~~~~~~~~~~~~~~~


前過ぎるのは細かい点がめんどいので、とりあえず

「無難=70点」「無難+ちょいウマ=75点」

という解釈で。





それにしても、久々に馬場上陸。
やっぱラーメン激戦区馬場はアツい!!
池袋も新しい店どんどんできてるみたいだし。

今はすっかり遠くなっちゃったもんな…
あの辺に住みたい、マジで。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン とんこつ 品達 TETSU 豚骨 魚介 東京 ラーメンストリート がむしゃ 六厘舎

拍手(BlogPet)
きょうかめたろうは映は発見しなかった。
でも、かめたろうは寿司も拍手するはずだったみたい。
それでかめたろうが居酒屋みたいな給食したいです。

*このエントリは、ブログペットの「かめたろう」が書きました。
長崎アツい!!
TV番組「キズナ食堂」のコーナー「驚き新発見!!」を見てたら、めっちゃ長崎行きたくなってきた。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

tag : キズナ食堂 長崎

なんとなく一言
管理人

映(えい)

  • Author:映(えい)
  • マイペース更新。

    ラーメンを食べながら、時々本を読む社会人。
    心を揺さぶる本、価値観を変えてくれる本、爽やかさとともに苦さや切なさを感じさせる本、表現が美しい本、静かな感動を起こしてくれる本、心の奥深くに沁みる本、重さの中にも透徹した雰囲気を持つ本、知的好奇心をくすぐってくれる本、が好きです。


    おもしろそうなのがあったので始めてみた→コトノハ



    【お知らせ】
    PCのお気に入りに登録していたブログをサイドバーのリンクリストに移してます。
    あくまで自分のお気に入り的な感覚なので、「リンクする場合はご一報ください」などの断り書きのないブログさんは特に報告をしていません。
    被リンクを拒否したい方はお手数ですがコメントください。

    本ブログはもちろんリンクフリーです。
    (商用・アダルト・掲示板ログ的なブログを除く)








    ↓カウンター↓




    ↓ランキング参加中。気が向いたら応援よろしくお願いします。↓
    にほんブログ村 その他日記ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    ランキングバナー

    ↓新たなブログとの出逢いに。↓
    BlogPeopleガチャガチャブログ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ

2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【3件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【9件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【8件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【17件】
2008年 02月 【24件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【7件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【3件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【16件】
2006年 04月 【8件】
2006年 03月 【6件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【4件】

カテゴリー
記事
コメント
トラックバック
検索フォーム
RSSリンク
御用達
倉庫



↓ダジャレ図鑑(笑)↓



リンク(サイト名マウスオンで説明表示~)
