*All archives* |  *Admin*

2011/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
至福。
天日干しした服と布団は、

いい匂い&気持ちよすぎて死ねる。



ウーン最高!家出たくなくなる;
no title
今田にーさん、ええ人や。
んで、おもろいw
大御心
明治神宮のおみくじ、大御心(おおみごころ)。

大御心というのは、「神や天皇に関することの最大級の敬語」らしい。
何が何やらですが、くじの文面は明治天皇の短歌?なのである。
なので、普通のおみくじとは違って吉凶はない。

毎年明治神宮に行くので、毎年一度おみくじを引く。
今年の大御心はこれ。



ならび行く 人にはよしや おくるとも
ただしき道を ふみなたがへそ


(多くの人々と並んで行く世の中で、たとえ、他の人々にはおくれることがあっても、
あまり急いで、正しい道をふみあやまらないでほしいものです。)



これは、自分の今の状況的にものすごくピンポイントなお言葉だったので、
いつもにも増して心にぐっときた。
定期入れに入れて、一年間時々見返しながら、この言葉を大事にしようと思う。

吉凶がないというのは確かにちょっと物足りない感はあるが、
普通のおみくじだとつい吉凶だけにとらわれて本文を軽んじてしまいがちだ。



とはいえ、やっぱりどこかで普通のおみくじも引いてしまうんだろう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : おみくじ 明治神宮 大御心

天才
ババデミーすげぇ。
さすが!
クロネコさんは丁寧。

佐●とは大違い。。
いや、佐●さんにも一生懸命やってる方がいるのはわかってる。
ただ、そうでない方が多いのもたぶん事実。

みなさん仰るように、社員云々より社員が追い詰められる体制の問題だと思う。
今週の目標
①胃腸を大事に過ごすこと。具体的には、食生活の改善。
結構よろしくない状態。
漢方薬を飲みつつ、真面目に改善しないと多分病院行き。



②本当に「やらなきゃ」いけないこと(〆切とか)以外は、自分のペースで過ごす。
例えば「夜型はまずい」という気持ちから、2時を過ぎたら「寝なきゃ」みたいに、
変なところで義務感感じなくてもいい。
これは心理的な避難。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

すごい風;
110111
おー1がそろってる、と思ったら、1つだけ0だった。



今日はなんとか12時までに研究室来れた。
少しずつ頑張ろう。

が、集中力が全くわかず、パワポ全然進んでない。
何とか今日中に論文決めなきゃ。
1日1本ペース。
なんとかなる。なんとかする。



家に一度帰ると、外に出るのがものすごく苦痛になる。
2日に1回研究室泊まりをデフォルトにしないとダメかな。

今日も泊まり。
寒い。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

ラーメン備忘録11
今年もよろしくお願いいたします。
ラーメンブログになりつつある。







●丸源@つくば…ねぎ肉そば→80点


風邪をひいていたので、ここのウリである肉そばにねぎがドッサリ盛ってあるやつを頼みました。
「肉そば」という名前と写真から、重いイメージがあって敬遠していたのですが、
予想外にあっさり。
良くも悪くもスープに個性がないので、逆に店側が色々アレンジを勧めているのが上手いなと思った。
おろしポン酢?は個人的には特になくてもよかった。

ネギは、普通の青ネギではなくて九条ネギなので、辛味がなく、とても食べやすい!
気に入りました!


HP→既出につき省略






●むつみ屋@つくば…つくばなんとか(正式名称忘れました;)→78点


白味噌系のやさしい味。
ストライクではないが、ほっとしたい時に食べたい感じ。


HP→既出につき省略






●一休@つくば…博太ラーメン→50点


わかりにくいですが、その名の通り博多系のラーメンの麺をそのまま太くしたみたいです。
本当にあの長浜系の低加水率の麺をそのまま太くした感じ。
不味くはないけど…
個人的結論:博多スープに太麺は合わない。


HP→既出につき省略






●可以@神田…味噌ラーメン→80点


久々に新規開拓。
味噌とのことですが、ベースは豚骨で、かなりコッテリ。
くるりに近い舌触り。
味噌という感じではない。

味は美味しかったけど、気になったのは店員の態度。
入った時奥に先客がいたのだが、どうやら店員の知り合いらしく、私たちが入っても気づいてはいるのに席の案内も挨拶の一つもなし。
こっちが食券を買って、どこに座ろうか迷って、ようやく接客を始める。
その後はよかったけれど、最初の印象が悪いとやっぱり気分は良くない。


HP→ラーメンデータベース











◎日清食品…チリトマトヌードル→70点


もっとスッパ辛いかと思ったが、意外とまろやかで食べやすい。
悪く言えばパンチがない。
チーズを入れてもなかなか◎


HP→チリトマトヌードル






◎日清食品…MEAT KING ペッパーコク醤油味→60点


ペッパーの香りが全くないorz
肉は確かにやたら入っている。
が、個人的には割とどうでもいい(スミマセン


HP→ペッパーコク醤油味






◎ヤマダイ株式会社…ニュータッチ 野菜盛りもやし味噌ラーメン→60点


フライ麺?特有のニオイ。
甘めの白味噌系。具は少なめ。
不味くはないが、100均レベル。


HP→ニュータッチ 野菜盛りもやし味噌ラーメン






◎東洋水産株式会社…麺づくり 担担麺→70点


やっぱり麺づくりというだけあって、このシリーズの麺は何味でも大好き。
ただ、味はもっとパンチがあってもよかった。


HP→麺づくり 担担麺









+++++++++++++++++

※確認

★点数の目安

途中から前の確認しながら細かくつけるのめんどくなってきたので、

「無難=70点」「無難+ちょいウマ=75点」

を目安にしました。



★記号

●→店舗
◎→インスタント

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン とんこつ 豚骨 つくば 丸源 可以 麺づくり 日清

なんとなく一言
管理人

映(えい)

  • Author:映(えい)
  • マイペース更新。

    ラーメンを食べながら、時々本を読む社会人。
    心を揺さぶる本、価値観を変えてくれる本、爽やかさとともに苦さや切なさを感じさせる本、表現が美しい本、静かな感動を起こしてくれる本、心の奥深くに沁みる本、重さの中にも透徹した雰囲気を持つ本、知的好奇心をくすぐってくれる本、が好きです。


    おもしろそうなのがあったので始めてみた→コトノハ



    【お知らせ】
    PCのお気に入りに登録していたブログをサイドバーのリンクリストに移してます。
    あくまで自分のお気に入り的な感覚なので、「リンクする場合はご一報ください」などの断り書きのないブログさんは特に報告をしていません。
    被リンクを拒否したい方はお手数ですがコメントください。

    本ブログはもちろんリンクフリーです。
    (商用・アダルト・掲示板ログ的なブログを除く)








    ↓カウンター↓




    ↓ランキング参加中。気が向いたら応援よろしくお願いします。↓
    にほんブログ村 その他日記ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    ランキングバナー

    ↓新たなブログとの出逢いに。↓
    BlogPeopleガチャガチャブログ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ

2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【3件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【9件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【8件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【17件】
2008年 02月 【24件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【7件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【3件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【16件】
2006年 04月 【8件】
2006年 03月 【6件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【4件】

カテゴリー
記事
コメント
トラックバック
検索フォーム
RSSリンク
御用達
倉庫



↓ダジャレ図鑑(笑)↓



リンク(サイト名マウスオンで説明表示~)
