*All archives* |  *Admin*

2012/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
ラーメン備忘録12
気づいたらずいぶんとご無沙汰でした。

ラーメンの記録ばかり順調に増えております。






●ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON@つくば…夜とんらぁ麺→70点


前に書いた時とは微妙に変わったのかな。名前も微妙に違うし。
店ができたばかりのころに比べると、麺の茹で方とかは大分よくなりました。

で、この夜とんらぁ麺。
豚骨の味もするし、ネギも美味しいし、ニンニクもかなりがっつり香りするし、黒コショウなんかもかけてあって香りもいい。
それぞれは決して不味くはないんだけど、前に書いた「バラバラな印象」そのまま。
なんというか、どこに行きたいのかよくわからないラーメンというか。
前にも同じ印象を持っていたのを記事を読んで思い出して、やっぱりそうなんだなぁと思いました。


HP→既出につき省略





●瞠@池袋…味玉つけめん(こってり)→75点


前にも行ったことがあったが、大分前だったので味は覚えていなかった。
店はオシャレで、女性でも入りやすい。
こってりを頼んだが、思ったほどではなかった。
スープは美味しいが、具がかなりしょっぱい(特に味玉)のが気になった。
麺はボリューム的にはそれほど多く見えないが、食べた感じは結構重い。
スマートに見せかけて、見かけより重量感のあるラーメン、という感じ。


HP→既出につき省略




●つけめん・らーめん活龍@つくば…つけめん+味玉→70点


開店とほぼ同時に満席に。
データベース見て早めに行っといてよかった。

スープは比較的サラサラした、甘めのスープ。
具はメンマ、角煮?、ネギ。
麺は太くて食べ応えのある麺。

美味しかったが、もっとアクの強い味に慣れているせいか、途中で飽きてしまった。
だが、スープは比較的サッパリしていて甘いので、
酢を入れたりコショウをかけたり、味を変えやすいのでいいかも。
最後の方まで気付かなかったが、スープにゆずが入っていた。

あつもりではないが、初め持つのが熱いくらい器を温めておいてあったのでありがたい。
今度はタンタン麺を食べよう。


HP→ラーメンデータベース





●じょっぱり亭@筑波西武(北海道物産展)…味噌ラーメン→75点


北海道といえば味噌だろう、というわけで、せっかくなので味噌をチョイスしてみた。
あまり味噌は食べないが、美味しかった。
辛さと甘さのバランスがちょうどよかった。
北海道に行ったら、他の味噌も食べてみたい。


HP→じょっぱり亭





●銀の豚@つくば…銀つけめん(多分)→60点


「甘い」しかない印象。
麺も太めんとは言っても大して太くはない気が。加水率高め。
期待しすぎてしまったのと、写真と宣伝文句から想像していたものと違っていたので、ちょっと残念。
先入観なしで食べたら普通に美味しかったかも。
でも「普通」。
お初のお店ではなるべくベーシックでシンプルなものを頼む主義だが、
他のメニューの方が評判もいいし店も推してるみたいなので、
そっちを頼むべきだったかも。


HP→ラーメンデータベース









◎エースコック…どっさり野菜ちゃんぽん→60点


麺はフライ麺だからしゃーないとして。
野菜は確かに多い。
ただ、ラベルに「多菜少麺」の文字。
「多菜」はわかるが、「麺減らしました」ってハッキリ言っちゃうのはどうよ;
自分だったら、当然「野菜20%増!」みたいに、「上乗せ」表現の方が嬉しい。
まぁ全体量減らせないなら、「野菜増えました」みたいに、いくらでも言いようはあると思うのだが。


HP→どっさり野菜ちゃんぽん






◎久保田麺業…埼玉つけ麺頑者→70点


最近流行りの有名店のインスタント版。
本家を知らないのであくまでこれを食べた感想だが、
美味いっちゃ美味いが、今まで食べた豚骨魚介つけ麺とくらべて特別個性を感じることはなかった。


HP→久保田麺業/商品詳細 埼玉つけ麺 頑者(大)






◎日清食品…濃いミルクシーフードヌードル→80点


ポタージュ?っぽい香り。
甘さと塩辛さがちょうどいいバランス。
コショウたっぷりで美味し。


HP→[食べ応えの太めんリッチなスープ]カップヌードル ぶっとリッチ 濃いミルクシーフードヌードル 製品情報 - 日清カップヌードル|CUPNOODLE






◎東洋水産(マルちゃん)…ラーメン横綱 豚骨しょう油→85点


王道の味だがウマい。
麺が◎。
チャーシューはチャーシューと言うより普通の肉の香りが強いが、これはこれでいい。
スープのバランスがちょうどいい。食べ進めてもくどくない。


HP→ラーメン横綱 豚骨しょう油 | 商品情報 - 東洋水産株式会社







余談。
筑波大の三食(第三エリア食堂)の中にあるラーメン屋の
「ねぎ味噌ラーメン」(確かこんな名前)
が激しくおススメ。
しばらくこれのネギ増しにハマってしまったので、外のラーメン屋に行かなかった。
(注:このラーメン中のねぎは辛ネギ(白髪)、トッピングのネギは普通の輪切りのネギ。この違いを楽しむべし!)





+++++++++++++++++

★点数の目安

無難=70点、無難+ちょいウマ=75点



★記号

●→店舗
◎→インスタント

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン

なんとなく一言
管理人

映(えい)

  • Author:映(えい)
  • マイペース更新。

    ラーメンを食べながら、時々本を読む社会人。
    心を揺さぶる本、価値観を変えてくれる本、爽やかさとともに苦さや切なさを感じさせる本、表現が美しい本、静かな感動を起こしてくれる本、心の奥深くに沁みる本、重さの中にも透徹した雰囲気を持つ本、知的好奇心をくすぐってくれる本、が好きです。


    おもしろそうなのがあったので始めてみた→コトノハ



    【お知らせ】
    PCのお気に入りに登録していたブログをサイドバーのリンクリストに移してます。
    あくまで自分のお気に入り的な感覚なので、「リンクする場合はご一報ください」などの断り書きのないブログさんは特に報告をしていません。
    被リンクを拒否したい方はお手数ですがコメントください。

    本ブログはもちろんリンクフリーです。
    (商用・アダルト・掲示板ログ的なブログを除く)








    ↓カウンター↓




    ↓ランキング参加中。気が向いたら応援よろしくお願いします。↓
    にほんブログ村 その他日記ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    ランキングバナー

    ↓新たなブログとの出逢いに。↓
    BlogPeopleガチャガチャブログ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ

2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【3件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【9件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【8件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【17件】
2008年 02月 【24件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【7件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【3件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【16件】
2006年 04月 【8件】
2006年 03月 【6件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【4件】

カテゴリー
記事
コメント
トラックバック
検索フォーム
RSSリンク
御用達
倉庫



↓ダジャレ図鑑(笑)↓



リンク(サイト名マウスオンで説明表示~)