*All archives* |  *Admin*

2012/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
ラーメン備忘録13
働き始めて怒涛の毎日。
マイペースに行きます。





●中華麺工房 男爵@市川…ねぎ味噌ラーメン→85点


いかにも若い人が来なさそうな外観に不安を感じつつも、メニューの写真に惹かれて入店。
店はおばちゃんとおじちゃんの二人で切り盛り。
おっちゃんたちに混じって、若い女子一人。。
少々恥ずかしかったが、ここで躊躇していてはラーメン好きとは言えん。

前記事の最後に書いたように、ネギ味噌ブームが来ている私。
ということで、こちらの店でもネギ味噌チョイス。
お店の雰囲気通り、親しみやすい味。
麺がウマかった!
おばちゃん、おじちゃんの雰囲気も含め、気に入りました。


HP→中華麺工房 男爵
ラーメンデータベース





●刀削麺・火鍋 XI'AN(シーアン)@つくば…ネギチャーシュー麺→85点


中国の西安料理店。
刀削麺と火鍋をウリにしています。

ネギブームということでネギチャーシュー麺を頼んでみたものの、
ネギはほとんどのってない。
チャーシューと、ネギ少々、そしてキャベツ・ニンジンなどの千切りを茹でた?ものが主な具。
麺は、ほうとう様の歯ごたえがある食感。
しかし、その名の通り削っているので、厚さは均等ではなく、断面がひし形?(中央が厚く端は薄い)のような感じ。
加水率は高く、もちもちツルツルといった食感。
スープは、透明な茶色いスープ。
酸味があるが、酸味系が苦手な自分でも美味しい!
日本にはない味。
中華らしく?、じんわりくる辛さも。なんかの香辛料か。
ボリュームもそこそこあり、コスパも◎(刀削麺1杯650円均一)
難点は、麺がすべることorz
ウマいんだけど毎回苦労する;

外観は若干不安を感じるが、お昼時にはかなり広い店内がほぼ満席になることも。
つくばは留学生も多いしなぁ。
本場の味を知らないので本場に近いかどうかはわからないが、
作っているのは中国人だから、海外のエセ寿司屋のようなものとは違うだろう。

実は何度か訪れていて、セットメニューも頼んだりしますが、麺は毎回これ。
もうすぐつくばを去りますが、これが食べられなくなるのはちょっとさびしい。


HP→ラーメンデータベース





●拉麺阿修羅 颯(はやて)@市川…味玉胡麻らーめん→65点


ふと目に入ったので入店。
胡麻ラーメンなるものを推しているらしいので、それに味玉をつけて注文。

確かに味は胡麻全開だが、口当たりは思ったよりあっさり。
もっとドロっとしているかと思っていた。
食べやすいと言えば食べやすい。
胡麻の香ばしさよりは甘さが強いので、
マー油?が香ばしさをプラスしていていい。
ただ、直感的に、何かが物足りないような。なんだろう。。
点数があまり高くない理由は、思ったほどインパクトがなかったのと、
メンマの味がちょっと苦手だったため。
(気のせいかも知れないが、紫蘇?様の香りがする?)

体調がいい時だったら、もっと美味しく頂けたかも。
気が向いたら再訪しようか。


HP→ラーメンデータベース
拉麺阿修羅










◎明星…ラーの道 炊きだし鶏しょうゆ→70点


名前の通り鶏。というか鶏くさい。
味は嫌いではないが、香りをもう少し洗練して欲しい。
具がイマイチ。
麺は、新製法らしいスチームノンフライ製法。感想は…ウーン。。。


HP→なし(期間限定?)






◎東洋水産…ネギトン→75点


ネギくさい!だがそれがいい!
ネギと豚骨の組み合わせ自体は鉄板だが、このくらいネギを推してくれるとイイ!
ただ、麺のバリカタをカップ麺で再現するのはやっぱりちょっと厳しいか。


HP→「ネギトン」 新発売のお知らせ(注:2010年)






◎テーブルマーク…広東白湯麺→70点


値段(100円程度)にしては、キャベツが多めで美味しい。
ごま油で若干ごまかされている感はあるが、そこそこ美味しい。


HP→広東白湯麺  | 商品情報|テーブルマーク株式会社






◎エースコック…三つ星スーパーカップ1.5倍 みそバター味ラーメン→75点


コスパのよいスーパーカップシリーズ。

みそバター味ラーメンのポイントは、やっぱり「バター」。
後乗せのバター様ブロックが。
本当にバターの味がします。
ただ、個人的にはバターなしの方が好きかも;

本シリーズは、麺は価格相応でイマイチだが、
スープは安定の美味しさ!
具が多いのも嬉しいところ。


HP→三つ星スーパーカップ1.5倍 みそバター味ラーメン






◎明星…明星 饗 くろき 塩そば→80点


「き」は本当は「喜」の異字体(七が三つ並んだ字)で書かれています。
「饗」は「もてなし」と読むそうな。
これは読めない…!

塩が少しキツめですが、
魚の香りがよく、個人的にはとても好き。


HP→明星 饗 くろき 塩そば







+++++++++++++++++

★点数の目安

無難=70点、無難+ちょいウマ=75点



★記号

●→店舗
◎→インスタント

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 刀削麺 男爵 カップ麺

なんとなく一言
管理人

映(えい)

  • Author:映(えい)
  • マイペース更新。

    ラーメンを食べながら、時々本を読む社会人。
    心を揺さぶる本、価値観を変えてくれる本、爽やかさとともに苦さや切なさを感じさせる本、表現が美しい本、静かな感動を起こしてくれる本、心の奥深くに沁みる本、重さの中にも透徹した雰囲気を持つ本、知的好奇心をくすぐってくれる本、が好きです。


    おもしろそうなのがあったので始めてみた→コトノハ



    【お知らせ】
    PCのお気に入りに登録していたブログをサイドバーのリンクリストに移してます。
    あくまで自分のお気に入り的な感覚なので、「リンクする場合はご一報ください」などの断り書きのないブログさんは特に報告をしていません。
    被リンクを拒否したい方はお手数ですがコメントください。

    本ブログはもちろんリンクフリーです。
    (商用・アダルト・掲示板ログ的なブログを除く)








    ↓カウンター↓




    ↓ランキング参加中。気が向いたら応援よろしくお願いします。↓
    にほんブログ村 その他日記ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    ランキングバナー

    ↓新たなブログとの出逢いに。↓
    BlogPeopleガチャガチャブログ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【3件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【9件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【8件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【17件】
2008年 02月 【24件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【7件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【3件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【16件】
2006年 04月 【8件】
2006年 03月 【6件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【4件】

カテゴリー
記事
コメント
トラックバック
検索フォーム
RSSリンク
御用達
倉庫



↓ダジャレ図鑑(笑)↓



リンク(サイト名マウスオンで説明表示~)
