*All archives* |  *Admin*

2013/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
孤独について―生きるのが困難な人々へ
『孤独について―生きるのが困難な人々へ』 中島義道



戦う哲学者が、誰一人からも理解されない偏った少年時代、混迷極まる青年時代を振り返り、助手時代の教授による壮絶なイジメ地獄までを実録する。
そして、ようやく「孤独を楽しみ、孤独を磨きあげ、孤独に死のう」という積極的孤独を選びとるまでの思索を描ききった。
この哲学的自分史の凄絶ぶり、また深遠さは比類がない。  解説・南木佳士
(背表紙より)









読み方によって評価が分かれる本だと思う。

少なくとも、何か答えのようなものを提示してくれるような本ではないので、
そのような目的で読んだ人は、だまされたような印象を受けてしまうかもしれない。
この本は著者が「自分史をもとに」、そこから学んだこと…一言でいえば積極的孤独を述べているからだ。
「ひたすら自分のことを語ってるだけじゃないか」と感じる人も多いのではないかと思う。
ただ、自分が誰にもわかってもらえないと思っていた部分と、似たような部分をもっている人間がいる、という安心感?のようなものを得るにはいいのかも知れない。



この本の残念だと思うところは、背表紙の解説だ。
「壮絶な」とか、「凄絶な」という余計な煽り文句が、本書の内容を誤解させる要因ではないかと思う。
筆者の体験は、客観的に、相対的に見て「壮絶」であるとは到底思えない。
なぜなら、それは経験した者にしかわからない「壮絶さ」だからだ。
似たような経験をした人はとても共感するし、そうでない人は、この程度でふざけるな、となるわけだ。
筆者自身も、そういう苦しみや悩みを「矮小な」という言葉で表現している。
だから、背表紙の解説が余計なのだ。

筆者の言う少年時代の「矮小な悩み」(p81~89)…死への意識、周りとの違和感(自然なことが自然にできない)には、強く共感するものがあった。
また、かつての自分のような、こういう子と出逢った時どうするか、ということも考えさせられた。



「孤独」をどうとらえるか、という点においては、共感できない部分も多い。
ただ、「孤独=ネガティブなもの」ではないということに関しては、同意である。
孤独とは、言い換えれば、“自分固有の人生の「かたち」”(p202)でもあるから。

縁なのか、自分が選び取っているのかはわからないが、「孤独」について考えさせられる本に最近よく出会う。
表現や観点は違っても、やはり共通した価値観があるように思われる。








今まで読んだ本の記録→本棚

本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 文春 哲学 孤独について 中島義道

きりぎりす
『きりぎりす』 太宰治



「おわかれ致します。あなたは、嘘ばかりついていました。……」
名声を得ることで破局を迎えた画家夫婦の内面を、妻の告白を通して印象深く描いた表題作など、著者の最も得意とする女性の告白体小説『燈籠』『千代女』。
著者の文学観、時代への洞察がうかがわれる随想的作品『鷗』『善蔵を思う』『風の便り』。
他に本格的ロマンの『水仙』『日の出前』など、中期の作品から秀作14編を収録。
(背表紙より)









短編はあまり好きな方ではなかったが、太宰の短編を読んで、その考えがひっくり返された。
それは、太宰の卓越した心理・情景描写、言葉の選び方が、写真のように一場面を切り取る短編という文章のかたちに、ピタリとはまったからだと思う。
それはもう、読んだ後に鳥肌が立つような「切り取り方」だ。
特に、始まり方の表現がすごい。

そして、心理描写。
特に、心の弱さや卑屈さ、暗さ、そしてそれに完全に屈してしまうのではなく、悶え、挫けながらも頭を上げんとする姿―美しい強さではなく、99の絶望と諦めの中にあっても1の可能性に縋り付こうとする、または未練を捨てきれない、なりふり構わぬ、泥にまみれた姿と言うべきか―を表現させたら、この人に勝る人はいないんじゃなかろうかと思うほどだ。
人間失格を読んだ時にもなんとなく惹かれたが、短編を読んですっかり魅力にハマってしまった。

以下追記内備忘録(ネタバレ有)







今まで読んだ本の記録→本棚

本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ

続きを読む

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 新潮 太宰治 きりぎりす 短編

なんとなく一言
管理人

映(えい)

  • Author:映(えい)
  • マイペース更新。

    ラーメンを食べながら、時々本を読む社会人。
    心を揺さぶる本、価値観を変えてくれる本、爽やかさとともに苦さや切なさを感じさせる本、表現が美しい本、静かな感動を起こしてくれる本、心の奥深くに沁みる本、重さの中にも透徹した雰囲気を持つ本、知的好奇心をくすぐってくれる本、が好きです。


    おもしろそうなのがあったので始めてみた→コトノハ



    【お知らせ】
    PCのお気に入りに登録していたブログをサイドバーのリンクリストに移してます。
    あくまで自分のお気に入り的な感覚なので、「リンクする場合はご一報ください」などの断り書きのないブログさんは特に報告をしていません。
    被リンクを拒否したい方はお手数ですがコメントください。

    本ブログはもちろんリンクフリーです。
    (商用・アダルト・掲示板ログ的なブログを除く)








    ↓カウンター↓




    ↓ランキング参加中。気が向いたら応援よろしくお願いします。↓
    にほんブログ村 その他日記ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    ランキングバナー

    ↓新たなブログとの出逢いに。↓
    BlogPeopleガチャガチャブログ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ

2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【3件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【9件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【8件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【17件】
2008年 02月 【24件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【7件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【3件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【16件】
2006年 04月 【8件】
2006年 03月 【6件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【4件】

カテゴリー
記事
コメント
トラックバック
検索フォーム
RSSリンク
御用達
倉庫



↓ダジャレ図鑑(笑)↓



リンク(サイト名マウスオンで説明表示~)