*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
ラーメン備忘録19
写真なしカラーなし、完全備忘録。




●まつの屋(広島呉)→★4
私の好きな醤油とんこつ、低加水麺!
具はチャーシュー、ネギ、もやしだけとシンプルながら美味しい。
520円とコスパも抜群!
旅先のせいか、余計に美味しく感じた。
食べログ→https://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34013718/



◎サッポロ一番博多とんこつラーメン→★3
麺は、芯の残った博多系の低加水麺をよく再現できていてとても美味しかった。
明太子ソースは出した瞬間と最初の一口はよかったが、あっという間に溶けて粒々が沈んでしまい、全く麺に絡まなかったのが残念。



◎明星一平ちゃん大盛カレーうどん→★4
カレーうどんは自分でも時々作るが、日本の甘口のカレーに和風だしがきいた「甘辛い和風カレーうどん」が好きなので、スパイスも途中から入れてみたが、私はない方が好き。
油揚げは意外な具だったがよかった。
それ以外は特筆するところなし。



◎明星地域の名店シリーズ龍上海→★3
やや期待はずれ。
もちもちの麺は美味しかったが、スープはいまいち。
辛味噌っていうほど辛くもないし、少し酸味のある感じがあまり好みではなかった。
ふりかけのアオサを入れるとかなり香りが変わったが、辛味噌に合うのかはよくわからない。。。
具もほとんどない。麺だけ。
不味くはないがいまいちでした。



◎日清麺職人香る鯛だし和風塩→★4
麺は安定の美味しさ。
スープが期待以上だった。
ちゃんと鯛っぽい香りがするし、生姜の香りもして、鷹の爪がぴりりと効いている。無駄がない。
具はショボいしシンプルだが、香りがよく美味しい。



◎寿がきや富山白えびラーメン→★3
麺は縮れ麺でこしがあり、美味しかった。
具はチャーシューもどきとネギ、フライドオニオン、お情け程度の唐辛子と、よく言えばシンプル、悪く言えばショボく、かなりガッカリしたのだが、フライドオニオンが結構香ばしく、予想外に主張が強かった。
むしろ強すぎて、肝心の海老が負けている。
ただ、海老と名のつくカップ麺は、大抵桜えびが具に入っていたり、ペースト状にして身ごとスープに溶かしこんで濃厚にしているものだが、これは純粋に香りで勝負している。(表示によるとパウダーなのは残念だが)
その意気は買いたい(何様)



◎夏の喜多方ラーメン→★4
醤油系はあまり好きではないが、多加水麺とレモンのおかげで美味しく食べられた。
残念ながらラー油は全く感じなかったが…



◎すがきや徳島ラーメン→★4
黒系醤油とんこつということで、醤油の香ばしさ、甘辛さと豚骨のコクが合わさって、美味しかった。
麺は多加水の縮れ麺で、スープと合わさってどこか懐かしさを感じる味だった。
ただ、具の肉は食感といい味といい、ひどいものだった。(まるで使い古したゾーキ…失礼)
写真と表示によるともやしがあるはずだが、実際は見つからないほどだった。(本当に入っていたのか…?)



◎すがきや富山ブラック→★4
スープを入れた瞬間に、思った。
くっ黒い…!麺が見えなくなるほど。視界0!
ドロドロ系ではなくこれほど色が濃いのは珍しいのてはなかろうか。
さて、味の方は、黒系といえばマー油や焦がし醤油のイメージしかなかったのだが、これは予想に反して胡椒が強かった。
もちろん色は醤油の色なのだが、スープを飲んでみると胡椒が全開で、見た目のイメージよりもキリッとしたスープなのだ。胡椒で舌が痺れたのは初めて。
醤油は焦がし系の甘さではなく、酸味が強い。
そのスープに、具のキャベツの甘さが合っていて、いい。

系統としては好きな方ではなかったが、こういうタイプのラーメンは初めて。
一年どころか半年ペースで入れ替わるカップ麺の市場で、個性を出すのは本当に難しい。どれも、どこかで食べた系統の味になって、その中でほんのわずかなクオリティの差で勝負していくのが一般的な中で、万人受けはしないだろうが、これだけパンチのある商品で勝負する、その姿勢は好感が持てる。



◎ちゅら塩ラーメン→★2
作りは大味だが、カップ麺では体験したことのないふわっとした卵、香りが効いた鰹が印象に残り、確かに沖縄を思い出させるラーメンだった。
ただ美味しいかと言われると微妙。



◎九州じゃんがら熊本風とんこつ→★3
麺は言うことなし!味も食感も香りも、本物にかなり近い。
ハリガネ麺の再現は無理だろうと全く期待していなかったが、嬉しい誤算。
ニンニクの香りもがっつり。
マー油は、今まで食べたマー油系のなかでは一番しっかり香りがする。
惜しむらくはスープ!本物に遠く及ばない。
香りに完全に負けている。
薄いというか、間が抜けた味。
本当に残念。



◎大勝軒復刻味噌ラーメン→★4
スープはどろっとしていて、甘味が強い、好きなタイプの味だった。
麺は中太ちぢれ麺?
どこかに似た雰囲気のラーメンだと思ったら(本家の味は知りません)、市ヶ谷のくるりを思い出した。



◎麺職人牛塩仕立て→★2
麺職人というだけあって麺は好きな食感と味。
ただ、麺以外に特筆すべきところがなさすぎる。残念。



◎行列のできる店のラーメンTOKYO特濃魚介とんこつ→★3
麺はノンフライでうまい。かやくの玉ねぎもいい。
スープは…魚介の香りはするが、何か…うーん、化調っぽい?
魚の主張が強すぎて、どろっとした魚スープという印象。とんこつの香りも欲しい



◎チキンラーメン トマト&チーズ→★4
やっぱりチキラーはうまい!
カップヌードルもそうだが、日清の商品は他のカップ麺とは違うジャンルを作っている。
チキラーは優しい、懐かしいような味で、食欲がない時でも食べられる。
チキラーのチーズは期待はずれだったが、トマト&チーズは美味しかった。
カップ麺でトマトのかやくは初めての気がするが、ちゃんとトマトの味がした。



◎エースコック ど煮干し中華そば→★3
確かにウマイ。が、甘いだけでパンチがない。
「ど煮干し」というくらいだから、もっと尖った荒さというか、突き抜けた感じがあってもよかったのでは。優等生すぎたかな。



◎明星 ラーメンの底力 濃厚しお豚骨ともっちり麺→★4
スープはうまい!
塩の辛さと豚骨の甘さがうまくマッチしていて、カップ麺には珍しい、適度な臭みもある。
これを細麺で食べたかった。。。



◎サッポロ一番 魁龍どとんこつラーメン→★0
かなり期待していたのだが…
あけてびっくり、これで「超大盛」だと…?当社比って、どんだけ他の商品は少ないんだ、というレベル。
いや、お湯を入れれば増えるかも…! !お湯を入れて3分待って、あといれの粉とペーストのスープを入れる。が、溶けない;指示通りに入れているのに、溶けない。。。
悪戦苦闘しながらなんとか溶かし、麺を食べるも、柔らかい;
極細ストレートなので、標準待ち時間だと長すぎるかも。。。もたもたしてるとすぐふやけます。
で、肝心のスープは、なんだかうっすら黒くて!?美味しくなさそう…いや、美味しくない(ToT)
なんというか、化調感が半端ない。
具もショボいし不味い。
ということで、ここまでいいところのないカップ麺も珍しいと思います;



◎日清カップヌードル アヒージョ→★1
まずくはない。が、なぜこれを「アヒージョ」という商品名にしてしまったのか。。。
全く別物。
ガーリックとオリーブオイルと唐辛子をまぜればそれっぽくなるというもんではない。
そもそもオリーブオイルの香りが全然しないし、アヒージョ独特の濃厚さも塩辛さも香りもない。



◎ニュータッチ凄麺 鶏しおの逸品→★4
ゆず風味の鶏団子は美味しい!塩に柑橘系は鉄板。
麺もツルツルしていて美味しい。
スープは丸くて優しい味で、塩の尖りが全くなく、鶏の香りが楽しめる。美味しいが、もう少し鶏の香りと、スープにも柚子の香りがほしかったなぁと思う。



◎明星 バリカタマー油豚骨→★4
待ち時間は驚きの60秒!
いつもこれ系は大体麺が柔らかくなって失敗するので、今回は早めに入れ始めたおかげでおいしくいただけました!
よくある系かと思いきや、マー油とニラの香りがガツンと来て、思ったよりパンチあります。
油が強めなので万人受けはしないと思うが、個性があって好きです◎



◎スーパーカップ ガリペパ→★3
麺のチープさは否めないが、後入れスパイスのペッパーの香りはとてもよかった。



◎スーパーカップ ギョーザパンチ→★1
ラー油の味とギョーザの臭いしかしない;
ラーメンとギョーザは相性抜群だが、一緒にしちゃいかんと学んだ一杯。
けど、ギョーザラーメンはあかんかったけど、ラーメンギョーザはありかも?
スーパーカップの変化球ものはハズレが多いが、量が多いので外れたときのダメージ半端ない。





+++++++++++++++++

☆☆☆☆☆→これはない  0点
★☆☆☆☆→苦手  1点~
★★☆☆☆→イマイチ  30点~
★★★☆☆→無難  50点~
★★★★☆→なかなか  75点~
★★★★★→最高!  95点~100点

●→店舗
◎→インスタント

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン 豚骨 醤油 マー油 味噌 日清 寿がきや エースコック マルちゃん

なんとなく一言
管理人

映(えい)

  • Author:映(えい)
  • マイペース更新。

    ラーメンを食べながら、時々本を読む社会人。
    心を揺さぶる本、価値観を変えてくれる本、爽やかさとともに苦さや切なさを感じさせる本、表現が美しい本、静かな感動を起こしてくれる本、心の奥深くに沁みる本、重さの中にも透徹した雰囲気を持つ本、知的好奇心をくすぐってくれる本、が好きです。


    おもしろそうなのがあったので始めてみた→コトノハ



    【お知らせ】
    PCのお気に入りに登録していたブログをサイドバーのリンクリストに移してます。
    あくまで自分のお気に入り的な感覚なので、「リンクする場合はご一報ください」などの断り書きのないブログさんは特に報告をしていません。
    被リンクを拒否したい方はお手数ですがコメントください。

    本ブログはもちろんリンクフリーです。
    (商用・アダルト・掲示板ログ的なブログを除く)








    ↓カウンター↓




    ↓ランキング参加中。気が向いたら応援よろしくお願いします。↓
    にほんブログ村 その他日記ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    ランキングバナー

    ↓新たなブログとの出逢いに。↓
    BlogPeopleガチャガチャブログ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ

2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【3件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【9件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【8件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【17件】
2008年 02月 【24件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【7件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【3件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【16件】
2006年 04月 【8件】
2006年 03月 【6件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【4件】

カテゴリー
記事
コメント
トラックバック
検索フォーム
RSSリンク
御用達
倉庫



↓ダジャレ図鑑(笑)↓



リンク(サイト名マウスオンで説明表示~)