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良くも悪くも「綺麗な話」ではなかった。 『錦繍』
『錦繍』  宮本 輝 ★★☆☆☆



「前略 蔵王のダリア園から、ドッコ沼へ登るゴンドラ・リフトの中で、まさかあなたと再会するなんて、本当に想像すら出来ないことでした」
運命的な事件ゆえ愛し合いながらも離婚した二人が、紅葉に染まる蔵王で十年の歳月を隔て再会した。そして、女は男に宛てて一通の手紙を書き綴る――。
往復書簡が、それぞれの孤独を生きてきた男女の過去を埋め織りなす、愛と再生のロマン。
(裏表紙より)







錦繍とは―①錦と刺繡をした織物。 ②美しい織物。立派な衣服。 ③美しい紅葉や花のたとえ。 ④うるわしい字句の詩文のたとえ。(三省堂)

タイトルが綺麗で、レビューの評価がとてもよかったこともあり、かなり期待していたのだが・・・。
個人的には、うーん・・・という感じだった。

序盤がかなり退屈で、けれど事件のあらましが明らかになるにつれて気持ちがぐっと入り込んできたところで、モーツァルトあたりから下り坂になって、最後は完全に低空飛行、といったところ。



なぜだろう、と考えてみて、いくつか思い当ったことがある。

一つは、書簡という主観的な形式がそもそも好みではなかったこと。

一つは、亜紀の文章が、極めて文学的な表現と口語的な表現とが混ざっていて、いちいち気になってしまったこと。あなたはもう送ってくるなと言ったけれど好きにさせてもらうわ、的な、本筋とは関係のない言葉が多すぎて、いちいち引っかかってしまったこと。
手紙っぽくしているということなのだろうが、どうせなら文語と口語どっちかに振り切って欲しかった。中途半端が一番気になる。

一つは、他の人のレビューを見てなるほどなと思ったのだが、極めて男性目線の(男性に都合のいい)女性の描き方であること。
これは村上春樹氏の作品でも感じたことだし、男性が作者である以上(女性がB/Lを描くのと一緒で)仕方のないことだとも言えるが、今までさほど気にならなかったのは、一人称が男性だったからだ。主人公の「男性のフィルター」を通して女性を見ていると思えば、そんなもんだと飲みこめる。
その点、この作品は書簡という形をとっている手前、女性の一人称で話が進む場面が多いので、どうしても違和感が大きい。

一つは、亜紀が、脳性まひをもって生まれた息子のことを「業」だと言っていたこと。それがわかった時だけでなく、小説の後半になっても、障がいをもって生まれたことをネガティブにとらえているように思われる表現が多々あり、どうしても引っかかってしまった。
これは、亜紀というより、著者の考え方が投影されているのではないだろうか。昔の小説だから仕方ないのかな、とは思うが。

そして、たぶん一番は、不倫をベースにした話であるということ。
有馬に至っては、男とはそういう(浮気をする)ものだから許せ、などとのたまう始末。
私たちは不思議なもので、ドラマや小説など物語としての「不倫」には美しさを見いだし、共感して盛り上がったりする。けれど、芸能人の「不倫」には、自分が被害を被ったわけでもないのに容赦なく大バッシングをする。身近な人の不倫であれば言わずもがな。
もちろん、現実的には倫理に反するからこそ、非現実の世界で楽しむという気持ちはわからないでもないのだが。
この小説は、決して不倫を美化したものではない。けれど、「愛と再生のロマン」などと言われてしまうと、何だかなぁ・・・という気持ちである。

とはいえ、良いと思ったところがあったとすれば、全体的な表現の美しさと、亜紀の父がなんとなく好きだったこと、そして由加子の死の「理由」を説明しなかった(させなかった)ことだ。
その点で、★2。実際には1.5くらいか。



「青が散る」にハマって宮本作品を読みだしたものの、未だに「青が散る」に匹敵するどころか、次ぐ作品にも出会えない。
初期の宮本作品をいくつか続けて読んでいるが、人間臭い作品が多い。
私が「青が散る」に感じた、深い湖のような、重厚な透明感を持った作品は、宮本作品の中ではむしろ例外的なのだろうか。






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読書百遍義おのずからあらわる。(「魏書(ぎしょ)」)




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tag : 宮本輝 新潮 錦繍

種族を超えた友情の寓話は、私たち人間と重ねられるか。 『あらしのよるに 完全版』
『あらしのよるに 完全版』  きむら ゆういち=作 あべ 弘士=絵 ★★★★☆



累計350万部突破のロングセラー「あらしのよるに」(全7巻)が、2014年でスタートから20周年を迎えます。
オオカミのガブとヤギのメイの友情物語に感動した子どもたちも、もう大人になっているはず。「あらしのよるに」を次の世代に手渡すために、そして、あらためて読みなおして味わうために……。
7巻分の物語が一冊で読める、「完全版」の登場です。
(Amazonより)







オオカミとヤギの友情の物語。いわゆる寓話です。
「お昼ごはんといっしょに、お昼ごはんを食べるようなもんすから。あっ、こりゃ、しつれい。」など、クスッと笑える台詞や、心が和む場面もたくさんあるのだけれど、後半に向けてだんだん話が重くなってくる。(重く、とは言っても、子どもに読み聞かせるのにもちょうどいい程度ですが)

本能と理性の闘い、仲間と一人(匹?)の友のどちらをとるか、どんな状況でも友だちを信じられるか、苦しい時に自分よりも友だちを大切にできるか、友だちの欠点や自分と合わないところも受け入れられるか、そして、見かけや所属ではなく「心」を見ることができるか。
人間に置き換えてみると、おとなでも考えさせられることがたくさんある。
第6章「ふぶきのあした」で、いよいよお互いに生きるか死ぬかとなった時、お互いを「いのちをかけてもいいと思える友だち」だと思えた場面は、心にぐっときた。

絵もとても温かく、素敵でした。
あとがき対談によると、表紙の絵は、いろいろな色を塗った紙の上から黒いクレヨンを塗って削って・・・ではなく、あとから色を入れる形で書いているようです。大変だから・・・。(うーん要らん情報だった気も・・・)







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書物は青年時代における道案内であり、成人になってからは娯楽である。(コリアー)




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「動的平衡」という言葉の衝撃。 『生物と無生物のあいだ』(追記)
『生物と無生物のあいだ』 福岡伸一 ★★★★★



生命とは何か?生命科学最大の謎に迫る!
生物も無生物も、原子から成り立っている。しかし我々は瞬時にその違いを見抜く。
いったい何が両者を分かつのか?
ミステリー仕立てで読ませる分子生物学入門!
(Amazonより)









以前に書いたレビューの追記です。



著者は、「生命とは何か」という永遠の問いに対して、一つの答えを出している。それが、

「生命とは動的平衡(ダイナミック・イクイリブリアム)にある流れである」(P167)

である。
この「動的平衡」という言葉は、私にとって大きな衝撃だった。
著者のこの「生命の捉え方」は、私の世界に対する見方を全く変えてしまった。そして、今までよりも遥かに大きな世界が現れた。



日々の「人間としての生活」の中で汲々とする中で時々この本を読み返すと、ふと自分を俯瞰的に見ることができて、ありきたりな言い方になるが、自分はなんて小さい存在なのだろうと感じる。
それは満天の星空を眺めているときの気持ちに似ている。
こんな宇宙の深淵をいつも見つめながら、それを追究することのできる研究者は、なんて幸せな職業なのだろうと思う。
ノーベル賞を受賞した研究者たち―とりわけ応用ではなく純粋理学の研究者たちは一様に、自分の興味のあることを追究してきただけだ、というような感想を言うけれど、あれは一時の社交辞令的な謙遜ではなく、真実なんだろう。
宇宙の深淵に比べれば、人間が作った一つの賞など取るに足りないのだから(それが人間社会の中ではどんなに価値を持つものであっても)。






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本を読むということは、自分の知らない世界がもっとあるということを知ること。(岩田徹)




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なんとなく一言
管理人

映(えい)

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    ラーメンを食べながら、時々本を読む社会人。
    心を揺さぶる本、価値観を変えてくれる本、爽やかさとともに苦さや切なさを感じさせる本、表現が美しい本、静かな感動を起こしてくれる本、心の奥深くに沁みる本、重さの中にも透徹した雰囲気を持つ本、知的好奇心をくすぐってくれる本、が好きです。


    おもしろそうなのがあったので始めてみた→コトノハ



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