*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
アース
先日、映画「アース」を観ました。

アース1
アース2

(クリックで拡大)






映画として見るなら、うーん・・・って思うところがあった。

(以下一応ネタバレ含む、と言えるかもしれないので、取っておきたい人は見ない方がいいかも知れません。ただ、この映画は文字で内容を知っていても観てなんぼな映画なので、あまり気にすることもないんじゃないか、というのが個人的な意見。)





一つは、構成。

後半は一つの場面がストーリーとして見れる程度の長さがあったのでよかったが、前半は細切れに場面が飛びすぎてわかりにくかった。
1度しか観ていないのでわからない部分も確かにあるとは思うが、熱帯雨林の鳥達の場面が話の流れの中では浮いていた気がする。

北極から南極へ、という流れで見ているから、どうしても色々な動物、色々な地域、色々な場面にスポットが当たって細切れになってしまうのはわかるが、もう少し視点を絞った方が観やすかったかな、という気はする。
地球の生命というのはそれだけ大きく複雑なもので、2時間程度で全てを見せるのは無理がある、と言う事もできるかも。

また、象やホッキョクグマのように全体を通して継続的に追いかけているものと、鳥達のようにその場面でしか出てこない通行人的な視点で見ているものがごっちゃになっていたのが、見づらさを感じた一因だと思う。
つまり、ホッキョクグマが北極から南極まで旅するわけじゃないので、ホッキョクグマを見せるということはその時は場面が北極に戻っちゃうわけです。
映画の「北極→南極」という流れから外れるわけで。



もう一つは、肝心なところがフレームアウトする、という撮り方。

これは、大事なところをあえて見せないことで想像させる、という意図が見えるようにも思えるので、観る人によって賛否両論かと思う。

肝心なところ、というのは、例えば草食動物が肉食動物に追いかけられて、捕まる。
その捕まる瞬間が画面の外、或いは、ホントに捕まった瞬間までしか映らない。
その後の本当の弱肉強食の世界・・・捕まった動物は殺されて、血を出して食べられて、肉食動物の糧になるのだという、その部分が出てこない。ほぼ全くと言っていいくらい。

これは本当に好みや価値観の話になると思うが、私個人的には、そこまで見せて欲しかった。
中途半端、という印象が残った。










ただ、ここまで言った感想は、あくまで「映画として見るなら」ということを言っておきたい。
人間がどう撮ろうと、そこに映っている動物達のドラマは、演技ではない、紛れもない真実の姿だから。
そこに良し悪しをつけることなんてできない。



私たち人間は、環境を自分の都合のいいように変えられる。
環境そのものを変えられなくても、知能と道具を使って、自分たちに快適な空間を作り出すことができる。
私たちは音楽を聴いたり、遊んだり、生きるのには直接必要のない色々なことをして楽しむことができる。

しかし、彼らは過酷な環境の下で体一つで生き、生きるためだけに何十何百キロもの道をひたすら歩き続ける。
太陽のない夜の世界を、何もない広大な砂漠を、ひたすら歩き続ける。



身の回りに溢れている「環境のために」というキャッチフレーズは、大半が「人間のために」と言い換えることができる。
確かに他の生き物のため、というのもゼロではないかも知れない。けれど、中心は人間のためである。

森林がなくなったら、地球温暖化が進んだら、結局困るのは人間だ。
本当に他の生き物のためになるのは、人間が今すぐいなくなるか、道具やそれを操る知能を棄てることだ。



大学の友人は「環境がビジネス用語にしか聞こえない」と言う。
環境に取り組む会議に参加しても、上の人間の話の要点は「どうやったら環境省からお金が下りるか」だけで、環境を純粋に考える人間はショックを受けるのだという。

確かにそうかも知れない。
結局、どんなにキレイなことを言っていても、結局一番の目的は自分達が長く生きていくために環境を考えているに過ぎないのかも知れない。
環境からそのことを切り離すことは、確かにできないのかもしれない。



だけど、それだけじゃないと信じたい。

宇宙が億単位の長い年月をかけて生み出した地球、そこに住む生き物、美しい環境、それをたった数千年、数百年、数十年で変えてしまっていいのか、滅ぼしてしまっていいのか。
人間が創ったものではないものを、人間を創ったこの地球を、人間の手で壊してしまっていいのか。
いいはずがない。

そう思う人たちが、まだたくさんいると信じたい。
関連記事

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

Secret
(非公開コメント受付中)

なんとなく一言
管理人

映(えい)

  • Author:映(えい)
  • マイペース更新。

    ラーメンを食べながら、時々本を読む社会人。
    心を揺さぶる本、価値観を変えてくれる本、爽やかさとともに苦さや切なさを感じさせる本、表現が美しい本、静かな感動を起こしてくれる本、心の奥深くに沁みる本、重さの中にも透徹した雰囲気を持つ本、知的好奇心をくすぐってくれる本、が好きです。


    おもしろそうなのがあったので始めてみた→コトノハ



    【お知らせ】
    PCのお気に入りに登録していたブログをサイドバーのリンクリストに移してます。
    あくまで自分のお気に入り的な感覚なので、「リンクする場合はご一報ください」などの断り書きのないブログさんは特に報告をしていません。
    被リンクを拒否したい方はお手数ですがコメントください。

    本ブログはもちろんリンクフリーです。
    (商用・アダルト・掲示板ログ的なブログを除く)








    ↓カウンター↓




    ↓ランキング参加中。気が向いたら応援よろしくお願いします。↓
    にほんブログ村 その他日記ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    ランキングバナー

    ↓新たなブログとの出逢いに。↓
    BlogPeopleガチャガチャブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【3件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【9件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【8件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【17件】
2008年 02月 【24件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【7件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【3件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【16件】
2006年 04月 【8件】
2006年 03月 【6件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【4件】

カテゴリー
記事
コメント
トラックバック
検索フォーム
RSSリンク
御用達
倉庫



↓ダジャレ図鑑(笑)↓



リンク(サイト名マウスオンで説明表示~)