*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
熱狂の日!都響編
昨日・一昨日で「熱狂の日」音楽祭2008行ってきました!

(この「熱狂の日」音楽祭では、1公演1時間程度、長くて2時間の公演が朝から晩まで、いくつもの会場で同時進行で数日間ぶっ続けでやるというとにかくすごーい音楽祭!
何かと敷居の高いイメージのクラシックコンサートですが、時間も短いしチケットも1000~2500円程度なので、「ちょっと時間ができた時に1公演」でもいいし、「まずこの公演聴いて、次はあれ聴いて・・・」なんてハシゴもできちゃいます。
特に初心者の方にはちょーオススメですよ。
子供向けのプログラムまであります!)

初めて行ったんですけども。
もっと早く知っとけばよかったな~!
来年も絶対行きます!








ところで、もう音楽祭開催中のGW中に思い出したので、あわててチケ取ってとりあえず2つ行ったのですが。
(前日、当日でも結構取れます♪でも最終的にはほぼ完売ですので早めに取るに越したことはありません)



まず行ったのが東京都交響楽団、略して都響。





<申し訳ない、ここから不満爆発。
見たくない方は次にアップする別の団体の公演に関する記事をお待ちください(_ _)>





演奏の中身の印象が何も残ってない。
申し訳ないが、もう二度と行かないと思う。

理由は演奏、ではなく、それ以外の部分。





30分前に入ったのだが、まず驚いたのがステージ上で弦楽器がウォームアップしている。
それも半端ない音量。
みんながそれぞれバラバラにある程度音量を出して弾いてるもんだから、正直うるさい;
バイオリンは特に耳に鋭い音が出る楽器でもあるし。(もちろんバイオリン自体を否定しているのではありません。自分も10年以上バイオリンをやっていた人間です。)

自分は正直ソデ(裏)でやってもらいたい派だが、早く入ったからかもしれないし、まぁこういう形式もあるのかなと自分を納得させる。

(ちなみに、自分は限られた形式のコンサートしか見たことがないので、客が入ってる状態で直前までステージ上で練習するというのを見たことがなくびっくりしたんですが、こういう形式ってあるんでしょうか?
それとも、短時間で準備したりしなきゃいけないこの音楽祭独特のものなのでしょうか?はたまた練習風景を見せるっていう演出なのでしょうか?
都響以外でこの形式でやっていた団体があれば教えてください。)



そのうち弦楽器が下がって、今度は管楽器が出てきた。
今度は管楽器か。
やはり練習を始める。
それはいいとして。

そのうち、間もなく開演を知らせるブザーが鳴る。
だが管楽器の人はまだ残ってる。
ウォームアップは終わったようだが、何やら話している。演奏の打ち合わせか。

と思ったら、ぞろぞろと入ってくる演奏者たち。



管楽器の人がそのまま残った状態で。

あれよあれよと言う間にチューニング→指揮者入場→開始



え、何これ、はじまってんの。

自分の目を疑った。
ステージ上でウォームアップするのはまだそういう形式もあるとしたって、せめて5分前とかまでには全員下がって、全員で入場すべきじゃないんだろうか?



それがあまりに衝撃的で、腹立たしく、演奏に全く集中できなかった。

始まってからも、開始時間が予定より若干遅れていたためか、急いでる感があちこちに見られて、すっかり冷めてしまった。
動きが早いとかそんなことじゃなくて、楽章と楽章、曲と曲の間とか。例えば、拍手が鳴りやむかやまないかのうちに始めたり。



気にならない人は全く気にならないのだろうが、始まり方のぐだぐださといい、演奏の進め方と言い、この人たちは「客に伝える」という意識を持っているんだろうか、と思ってしまった。

最初の入場に関してのことが、ミスであったら申し訳ない。
でも、あれで正しい段取りだったのなら、私は納得がいかない。





ちなみに、これは全く彼らの責任ではないが、照明にもかなり不満が残った。

最初からステージの明るさがマックスなのがまず気になった。
マックスより少し落としておいて、始まったらマックスにするっていう方がいいんじゃないだろうか。

あと、演奏中の客席の照明をもうちょっと落してほしい気もする。








次は、口直しに行ったベトナム国立交響楽団の記事です。
関連記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

tag : 熱狂の日 音楽祭 ゴールデンウィーク シューベルト 東京都交響楽団 都響 クラシック

Secret
(非公開コメント受付中)

なんとなく一言
管理人

映(えい)

  • Author:映(えい)
  • マイペース更新。

    ラーメンを食べながら、時々本を読む社会人。
    心を揺さぶる本、価値観を変えてくれる本、爽やかさとともに苦さや切なさを感じさせる本、表現が美しい本、静かな感動を起こしてくれる本、心の奥深くに沁みる本、重さの中にも透徹した雰囲気を持つ本、知的好奇心をくすぐってくれる本、が好きです。


    おもしろそうなのがあったので始めてみた→コトノハ



    【お知らせ】
    PCのお気に入りに登録していたブログをサイドバーのリンクリストに移してます。
    あくまで自分のお気に入り的な感覚なので、「リンクする場合はご一報ください」などの断り書きのないブログさんは特に報告をしていません。
    被リンクを拒否したい方はお手数ですがコメントください。

    本ブログはもちろんリンクフリーです。
    (商用・アダルト・掲示板ログ的なブログを除く)








    ↓カウンター↓




    ↓ランキング参加中。気が向いたら応援よろしくお願いします。↓
    にほんブログ村 その他日記ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    ランキングバナー

    ↓新たなブログとの出逢いに。↓
    BlogPeopleガチャガチャブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【3件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【9件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【8件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【17件】
2008年 02月 【24件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【7件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【3件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【16件】
2006年 04月 【8件】
2006年 03月 【6件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【4件】

カテゴリー
記事
コメント
トラックバック
検索フォーム
RSSリンク
御用達
倉庫



↓ダジャレ図鑑(笑)↓



リンク(サイト名マウスオンで説明表示~)