*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
グアム旅行記・3
最終日!

午前は、スヌーバとスカイダイビングに別れて行動。
自分はスヌーバを選択。(スカイダイビング、高かったんです…)
スカイダイビングやった友達は、その後気持ち悪くなって死んでました(笑)



●スヌーバ

スキューバの簡単バージョン。免許も要りません。
詳しくはこちらhttp://www.realworlddiving.com/snuba.html
場所はイパオ・ビーチ。
海洋公園内なので、浜辺も整備されていてとてもキレイです。

メガネはかけられないが、なんと度付きのゴーグル(?)が!!(感涙)

このスヌーバ、自分は慣れるのに相当時間がかかりました。
まず、鼻を塞がれるのに慣れていないので、なかなか口呼吸がうまくできない。
さらに、水泳も小学校まで、海もプールも普段ほとんど行かない自分にとって、「水に長時間潜る」ということが想像以上に怖い。
けれど、緊張しているのを感じとってくれたスタッフさんが、マンツーマンで指導してくれ、いろいろジョークを言ったりして和ませてくれたおかげで、無事もぐることができました!

海の中は絶景!
よく写真で真っ青に澄み切った海、サンゴに色とりどりの魚たちっていうのがあるけど、あんなん脚色だろと思ってた自分の目の前に、それがそのまま広がってる!
す げ ぇ 。

魚のエサを手に持ってちょっとずつ離すと、魚たちが寄ってくる寄ってくる!
めっちゃつつかれます。意外と痛い(笑)
ニモで有名なクマノミの面白い行動(楽しみにとっておきたい方のために、追記の方に書きます)も見られます!

潜っている様子はビデオで撮影してくれており、DVDにしてくれます!(有料)

最後に一つアドバイス。
トイレは潜る直前に行っておきましょう。泣
途中でトイレに行きたくなってしまい、マジで死にそうになりました;
(数人で一つのボンベを使うので、1回沖に出たら終わるまで戻れません。)



●グアム・プレミア・アウトレット

思ったより店舗数が少なかったなぁ。
けど、個人的に気に入ったお店はありました!アメリカン・ビンテージっていうお店。
お金があったら買い物したかった。泣

ただ、どこも結構ガンガン売ってくるので、押しに弱い人はそれなりの覚悟をした方がいいかも;
迷う時間を与えてくれません;
しかもみんな日本語ばっちりなので、「アイ・キャント・スピーク・イングリッシュ」が通じません。笑



●チャモロ・ビレッジ

ブランド物より民芸品な自分には、最高の場所!
毎週水曜の夜はナイト・マーケットが開催され、熱気ムンムンのお祭りムード!!
ここは観光客はもちろん、現地の人がたくさんいるというより現地の人が主役なので、現地のムードを存分に楽しめます!

名前にあるとおり、チャモロ人のお祭りなので、チャモロ文化を存分に体験できます!
個人的にこういうのが大好きなので、とにかく楽しかった!
たくさんの露店があり、民芸品、食べ物などがあった。
民芸品はよく見るアロハシャツの他、木でできたものが多かった気がする。ヤシとか、バナナの木とかでできているらしい。
食べ物屋では、日本人がいかにも好きそうな、ココナッツの実に穴をあけてストローで飲むジュースがあったり(笑)
ステージでは女の子が腰を振り振りテンポのいいダンス、ホールではライブが行われていて大盛り上がり。

んーどれも最高!!
チャモロ文化、好きだなぁ。

この祭り、観光客向けに始めたイベントなのか、古くからある伝統的なものなのか、すごく気になる。
もちろん、昔からあったとしてもいくらかは観光客向けにシフトしていった部分もあるだろうけど。
伝統的に毎週このテンションでやってるんだったら、本当にいいなぁと思う。
これは「イベント」じゃなくて、彼らにとっては「日常」なんだから。
サイコーに明るくて温かい!

チャモロ文化の歴史を知りたくなった。



そしてホテルへ戻り、2時くらいまで時間をつぶし、4時頃の飛行機で日本へ。7時過ぎに成田着。
ビバグアム!!
クマノミの面白い行動

クマノミはサンゴを住処にしてるみたいなんですが、その一部にスタッフさんが障害物(サンゴのかけら)を置きます。
すると、クマノミはなんとそれをつついて落とすのです!
まさかクマノミに芸を仕込める訳ないだろうから、クマノミが自分の巣の形を覚えているのかな?
「なんだこれ、こんなもの今までなかったぞ!」っていう感じで排除するのかな?と予想。
だとしたら、めっちゃ頭いいなー、クマノミ。
関連記事

テーマ : グアム&サイパン
ジャンル : 旅行

tag : グアム

Secret
(非公開コメント受付中)

なんとなく一言
管理人

映(えい)

  • Author:映(えい)
  • マイペース更新。

    ラーメンを食べながら、時々本を読む社会人。
    心を揺さぶる本、価値観を変えてくれる本、爽やかさとともに苦さや切なさを感じさせる本、表現が美しい本、静かな感動を起こしてくれる本、心の奥深くに沁みる本、重さの中にも透徹した雰囲気を持つ本、知的好奇心をくすぐってくれる本、が好きです。


    おもしろそうなのがあったので始めてみた→コトノハ



    【お知らせ】
    PCのお気に入りに登録していたブログをサイドバーのリンクリストに移してます。
    あくまで自分のお気に入り的な感覚なので、「リンクする場合はご一報ください」などの断り書きのないブログさんは特に報告をしていません。
    被リンクを拒否したい方はお手数ですがコメントください。

    本ブログはもちろんリンクフリーです。
    (商用・アダルト・掲示板ログ的なブログを除く)








    ↓カウンター↓




    ↓ランキング参加中。気が向いたら応援よろしくお願いします。↓
    にほんブログ村 その他日記ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    ランキングバナー

    ↓新たなブログとの出逢いに。↓
    BlogPeopleガチャガチャブログ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【3件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【9件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【8件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【17件】
2008年 02月 【24件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【7件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【3件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【16件】
2006年 04月 【8件】
2006年 03月 【6件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【4件】

カテゴリー
記事
コメント
トラックバック
検索フォーム
RSSリンク
御用達
倉庫



↓ダジャレ図鑑(笑)↓



リンク(サイト名マウスオンで説明表示~)
