*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
グアム旅行記・雑記1
●日本人が大好きなグアム

もう日本人しかいないっていうくらい日本人ばっかり。
やっぱり3時間ほどで行けるっていう手軽さが最大の要因だろうな。
他の国の人にとっては、オーシャンリゾートの選択肢は他にもたくさんあるんだろうけど。

街も日本語であふれてるし、ホテルの人間はもちろん、露店の店員まで、観光客と接点があるありとあらゆる人がペラペラまではいかなくても日本語を話せる。
テレビでは日本語のままで相撲が流れてたり。
だから、外国に来てるっていう感じがあんまりしない。
少なくとも言葉で困ることはなかった。

自分は外国人に対してかなりびびってるところがあって、「ハロー」さえ気軽には話せなかったし、外国人との接触を極力避けてきた。
偏見とかじゃなくて、単に未知のものに対する不安っていうか、言葉が通じないっていうことが大きな壁になってた。
けど、グアムに行って、グアムの人たちの明るさに触れて、英語が上手くなったりは全然しないけど、「ハロー」「サンキュー」「ソーリー」っていう簡単な言葉が、気負うことなく自然に口から出るようになってた。
外国人と話すのを避けていた自分が、笑顔で言葉をかけたり、一生懸命単語を探して伝えようとするようになった。

ホントに経験って大事だなって思った。
また少し世界が広がったかな。
自分みたいな人には、日本語もそこそこ通じるグアムみたいな国は、海外デビューに最適だと思う。



●日本食

街には結構日本食もあふれてたりする。
が、ここで日本食食べたらつまんない!
やっぱ海外に行くからにはそこの文化を楽しまなきゃ!!



●アメリカサイズ

なんでもでかい!
ファーストフードのボリュームとか(あれじゃ思いっきりちゃんとした食事だわ)、スーパーのカートとか、お菓子とか、道路とか、服とか、リムジンとか。



●気質

おおざっぱ・明るい・フレンドリー・遊び心満点。
みんな笑顔がステキ。

おおざっぱっていうのはマイナス面もあるけれど、逆に自分たち日本人がいかにキチキチの生活をしているかに気づかされる。

例えばバスの形。日本のバスみたいにきちんとした形のもあるけど、屋根と柵からできてるだけのすごいシンプルな形のバスもある。
もう排気ガス吸い放題みたいな(笑)というか、窓(ないけど;雨の時はビニール。笑)際は結構スリリング。
バスと言えば、またこれが揺れる揺れる!
おおげさじゃなくお尻が椅子から浮くくらいバウンドすることもしょっちゅう(笑)

日本だったら、そんなバス安全性の問題で却下だし、そんなバウンドしてたら苦情ばっかりだと思う。
もちろん、それはそれで一理あるんだけど、逆にそれを楽しめるくらい、日本人はもっと肩の力を抜いてもいいんじゃないかと思う。
最初はびっくりしたけど、みんなでバスのバウンドを「アトラクション」って言って楽しんでました(笑)

あと、やっぱり遊び心!
水族館のダイバーさんとか、バスの運転手さんとか。
街中に突然バンジーがあったり。
水族館をバーにしちゃうっていうのも面白い!
やってることはただイス並べるだけだけど(笑)その発想が日本人にはなかなかできないよなぁ。



●野菜

がほんっっっとにない…orz
自分で作る分にはもちろんいいんだけど。
外食ではまず足りない。

野菜分を補充しようにも、日本では当たり前の「野菜ジュース」が存在しない…泣
あっても、甘めのトマトジュースとニンジンジュースくらい。
野菜のミックスジュース、ましてや「1日これ1本」なんてのはなく。
日本食のよさ、日本人の健康志向を再認識しました。

その代り、フルーツジュースは結構充実してました!
これはなかなか嬉しかったです♪
関連記事

テーマ : グアム&サイパン
ジャンル : 旅行

tag : グアム

Secret
(非公開コメント受付中)

なんとなく一言
管理人

映(えい)

  • Author:映(えい)
  • マイペース更新。

    ラーメンを食べながら、時々本を読む社会人。
    心を揺さぶる本、価値観を変えてくれる本、爽やかさとともに苦さや切なさを感じさせる本、表現が美しい本、静かな感動を起こしてくれる本、心の奥深くに沁みる本、重さの中にも透徹した雰囲気を持つ本、知的好奇心をくすぐってくれる本、が好きです。


    おもしろそうなのがあったので始めてみた→コトノハ



    【お知らせ】
    PCのお気に入りに登録していたブログをサイドバーのリンクリストに移してます。
    あくまで自分のお気に入り的な感覚なので、「リンクする場合はご一報ください」などの断り書きのないブログさんは特に報告をしていません。
    被リンクを拒否したい方はお手数ですがコメントください。

    本ブログはもちろんリンクフリーです。
    (商用・アダルト・掲示板ログ的なブログを除く)








    ↓カウンター↓




    ↓ランキング参加中。気が向いたら応援よろしくお願いします。↓
    にほんブログ村 その他日記ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    ランキングバナー

    ↓新たなブログとの出逢いに。↓
    BlogPeopleガチャガチャブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【3件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【9件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【8件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【17件】
2008年 02月 【24件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【7件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【3件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【16件】
2006年 04月 【8件】
2006年 03月 【6件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【4件】

カテゴリー
記事
コメント
トラックバック
検索フォーム
RSSリンク
御用達
倉庫



↓ダジャレ図鑑(笑)↓



リンク(サイト名マウスオンで説明表示~)