*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ラーメン備忘録9
超久々更新。
ラーメンログだけ着々とたまっていく。







●麺創房 玄@つくば(西武催事場3月18日(木)~24日(水))…→60点


西武催事場でやってたので、気になって行ってみた。

うーん、スープは決して不味くはないけど、ウマくもない。
麺も多加水ちぢれ麺とまぁ普通。

が、一つびっくりしたのが、具。
紫タマネギが入ってた。しかも、生の。
5mm角くらいに刻んだやつと、細(くもなかったが)切りがつながったやつ…
これはデフォルトなのか?
いくら写真検索かけても玉ねぎ入ってるのは出てこないんだが…;
以前と変わったってこと?

ネギではよくあるパターンだが玉ねぎは生は初めてだったので、びっくりしました。
これはこれでありなのか?とも思うが。。
口の中めっちゃ玉ねぎくさいorz

あとは、チャーシュー、白髪ねぎ、トウガラシの細いの(何ていうんだろう)、ホウレンソウ、焦がしネギ、だったかな。

2002年の「東京ウォーカー」で塩部門No.1だったそうだが、ウーン、個人的にはそうは思えなかったかな。
写真が良かったので期待し過ぎたかな。


HP→玄イズム








●横浜家系 清六家@つくば

豚骨醤油→68点

写真が美味しそうなので行ってみた。
初めていくところはかならずデフォルトから、ということで、券売機の一番左上にあったこれを頼んでみる。

スープはクリーミーな豚骨醤油。
麺は低加水率中太ストレート麺。
具はチャーシュー、ウズラの卵、ほうれん草、ネギ(長ネギ?輪切り)、メンマ、ノリ…たぶんこれで全部なはず。

感想。
豚骨好きな私ですが、○○系という括りではもっぱら長浜系なので、「家系」がどんなもんなのかは全く知らんのですが、
家系云々ではなく純粋に自分の好みからすると、スープが上品にまとまりすぎてた(物足りない)感が否めず。
麺自体はどちらかといえば好きな方だったが、スープが上品すぎるせいか、麺への絡みが足りない(「分離感」というやつ)ように思った。
ウズラはどうなんだろう…個人的にはイマイチ。
味玉頼んだら、フツーのニワトリさんの卵とこのウズラと両方入ってるんだろうか…とちょっと想像してしまった。
チャーシューはジューシーなのが好みなので、イマイチ。

そんな感じで、無難=70点からちょっと引いた感じの点数に。
今度は塩が食べてみたいので、また行きます。

当たり店に出会うのはなかなか難しいなぁ。。
つじ田、一蘭、梟の3TOPはカタいんだけど、なかなかこの牙城を崩す興奮に出会えない。



豚骨味噌→70点

豚骨が甘めで淡白な分、味噌が入ってコクが出ていい。
ただ、味噌の香りが欲しい。



豚骨塩→75点

まぁまぁ。



極み鶏→89点

自分的に、この店で最大のヒット。
具は水菜、フライドオニオン?ガーリック?、チャーシュー、青ネギ、白ネギ、レモン

このレモンが自分的にヒット。
つじ田のすだちと同じ感覚。

味はとても好きなのだが、「極み鶏」という割に鶏が感じられない。
もっと鶏を前面に押し出してもいいのでは。
安易な発想だが、チャーシューの代わりに鶏肉にするとか。

全体的に、この店は上品で食べやすい印象。
悪く言えば、印象が薄い。
メニューが多いので、毎回違うものを楽しんでます。


HP→清六家ブログ
ラーメンデータベース








●ごう家@つくば…ひや汁和風かつを→20点


初めてここのつけ麺に挑戦してみた。
「ひや汁」という単語を見落としていたので、来たときにちょっとびっくりしました;

冷たいつけ麺なので、脂分はナシ。
一口食べてみて、、うーん…なんか食べたことある味だな…と思ったら、

…あれだ、めんつゆ。
完全にめんつゆでした。

めんつゆ自体は好きなので決してスープ自体はまずいわけではないですが、
あまりにもめんつゆのイメージが強すぎて、なんだかなぁという感じでした;
あと、ごう家さんの麺とめんつゆ風味のこのスープの相性が、個人的にダメでした…スミマセン。

「ひや」を見逃した自分が悪かった。。orz


HP→既出につき省略








●戎@つくば

戎拉麺→65点

味は忘れました…
ここはチャーシューがちょっと変わってて、昆布で巻いてあります。
ロールケーキみたいな見た目の断面です。
色々こだわりがあるのはわかるけれど、個人的にはウーンな印象。
まずいわけじゃないんだけど、好みじゃない。
おばちゃんは優しくていい人です。



味噌拉麺→70点

割と辛め。



つけ麺→70点

系統的には苦手な酸味系、けど割と気に入りました。
肉はチャーシューではなく、焼肉みたいな感じ。
ほうれん草、メンマ?、フライドガーリック?、ネギ。



塩つけ麺→50点

ゆずと山椒?が強めなので、個人的には苦手でした。
好きな人にはいいかも。
確か桜エビが入っていた気が。


HP→ラーメンデータベース









●風雲児@新宿…つけ麺→75点

魚粉がたっぷりで、魚強め。
六厘舎とか、TETSUとか、あっち系かな。
ウマいけど、個人的にはつじ田みたいなサラッとした豚骨魚介の方が好み。



HP→ラーメンデータベース






+++++++++++++++++

※確認

★点数の目安

途中から前の確認しながら細かくつけるのめんどくなってきたので、

「無難=70点」「無難+ちょいウマ=75点」

を目安にしました。



★記号

●→店舗
◎→インスタント
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン とんこつ 豚骨 つくば つけ麺 清六家 風雲児 ごう家

Secret
(非公開コメント受付中)

なんとなく一言
管理人

映(えい)

  • Author:映(えい)
  • マイペース更新。

    ラーメンを食べながら、時々本を読む社会人。
    心を揺さぶる本、価値観を変えてくれる本、爽やかさとともに苦さや切なさを感じさせる本、表現が美しい本、静かな感動を起こしてくれる本、心の奥深くに沁みる本、重さの中にも透徹した雰囲気を持つ本、知的好奇心をくすぐってくれる本、が好きです。


    おもしろそうなのがあったので始めてみた→コトノハ



    【お知らせ】
    PCのお気に入りに登録していたブログをサイドバーのリンクリストに移してます。
    あくまで自分のお気に入り的な感覚なので、「リンクする場合はご一報ください」などの断り書きのないブログさんは特に報告をしていません。
    被リンクを拒否したい方はお手数ですがコメントください。

    本ブログはもちろんリンクフリーです。
    (商用・アダルト・掲示板ログ的なブログを除く)








    ↓カウンター↓




    ↓ランキング参加中。気が向いたら応援よろしくお願いします。↓
    にほんブログ村 その他日記ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    ランキングバナー

    ↓新たなブログとの出逢いに。↓
    BlogPeopleガチャガチャブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【3件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【9件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【8件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【17件】
2008年 02月 【24件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【7件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【3件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【16件】
2006年 04月 【8件】
2006年 03月 【6件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【4件】

カテゴリー
記事
コメント
トラックバック
検索フォーム
RSSリンク
御用達
倉庫



↓ダジャレ図鑑(笑)↓



リンク(サイト名マウスオンで説明表示~)