*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
モネとウーキー @mixi
【ブリヂストン美術館】

3コマが空きコマなので、日本橋のブリヂストン美術館へ行きました。



日本橋はホントにビジネス街って感じでした。
歩いてる人の8割がスーツみたいな。

なんだか私には敷居の高そうな街でした;
高島屋の入口には外人が立ってるし;
三菱UFJの入口なんかギリシャ建築みたいだし。

ブリヂストン美術館もさぞかしすごいんだろうと思いきや、思ったより小さくて殺風景な建物でした。
目の前に立ってたのに地図見るまで気付かなかった;



そんな感じで、最初はなんだかな~。。って思ってましたが。
作品がとにかくすばらしい!!

ピカソ、モネ、ローランサン、ドガ、ゴッホ、ゴーギャン、ルノワール、ロダン・・・
誰もが一度は名前を聞いたことがあるような人の作品がザクザク。
よくまぁあの(美術館にしては)狭い建物に収めたなぁってくらい、絵から彫刻まであらゆるジャンルの作品がありました。

一人の人にスポットをあてた美術展もいいけど、こういうのもやっぱいいですね。
その分、自分の心の琴線に触れるものを探せますから。



そんなわけで、見てきた絵の中からいくつかピックアップします。









パスネット


パスネットの絵です。
安井曾太郎「薔薇」。

これの実物も見てきましたよ!
思わずパスネット出して見比べちゃいました。笑







モネ


モネ「黄昏、ベネツィア」。

いくつか心の琴線に触れる作品がありましたが、モネが結構好きだなってことに気付きました。







ザオ・ウーキー


ザオ・ウーキー「07.06.85」。

この人はまだ生きてる、現代の人です。
主催の石橋財団の石橋なんとかさんとコネという名の付き合いがあるらしく。笑
それの関係で何枚か絵があるようです。

この人の作品がまた琴線に触れました。
写真の絵は、今の自分の心を映してるようです。
こういう、「形」というより「色」がメインの作品だったり、ちょっと抽象的な作品が結構好きです。
でも抽象的すぎて訳わかんないのはイヤです。笑








海外の画家だけでなく、日本の絵もありました。
美術展の名前にも入ってる、雪舟の山水画もありました。

・・・思ったのは、やっぱり日本画が一番落ち着くなって。
ここで言ってるのは、昔の日本画・・・屏風絵だったり、水墨画だったり、絵巻だったり、江戸時代以前の作品ですが。。

洋画は確かにキレイで、心が弾むっていうか。
そういう感じはするけど、やっぱり日本画を見ていると心が静まるっていうか、落ち着くっていうか。
そういうのは、洋画を見ていても得られない感覚です。

やっぱり自分日本人だな~と実感しました。笑









「石橋財団50周年記念 雪舟からポロックまで」@ブリヂストン美術館

素晴らしいです!
ぜひぜひみなさんも足を運んでみてください^^(久々に顔文字。)
近いうちにもう一度行く予定です。笑
(2回行きたいと思った美術展は初めてですねぇ。)

6月4日までなのでお早めに!
関連記事

テーマ : .。゚+.(・∀・)゚+.゚。
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

なんとなく一言
管理人

映(えい)

  • Author:映(えい)
  • マイペース更新。

    ラーメンを食べながら、時々本を読む社会人。
    心を揺さぶる本、価値観を変えてくれる本、爽やかさとともに苦さや切なさを感じさせる本、表現が美しい本、静かな感動を起こしてくれる本、心の奥深くに沁みる本、重さの中にも透徹した雰囲気を持つ本、知的好奇心をくすぐってくれる本、が好きです。


    おもしろそうなのがあったので始めてみた→コトノハ



    【お知らせ】
    PCのお気に入りに登録していたブログをサイドバーのリンクリストに移してます。
    あくまで自分のお気に入り的な感覚なので、「リンクする場合はご一報ください」などの断り書きのないブログさんは特に報告をしていません。
    被リンクを拒否したい方はお手数ですがコメントください。

    本ブログはもちろんリンクフリーです。
    (商用・アダルト・掲示板ログ的なブログを除く)








    ↓カウンター↓




    ↓ランキング参加中。気が向いたら応援よろしくお願いします。↓
    にほんブログ村 その他日記ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    ランキングバナー

    ↓新たなブログとの出逢いに。↓
    BlogPeopleガチャガチャブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【3件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【9件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【8件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【17件】
2008年 02月 【24件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【7件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【3件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【16件】
2006年 04月 【8件】
2006年 03月 【6件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【4件】

カテゴリー
記事
コメント
トラックバック
検索フォーム
RSSリンク
御用達
倉庫



↓ダジャレ図鑑(笑)↓



リンク(サイト名マウスオンで説明表示~)