*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
夜市
『夜市』 恒川 光太郎 ★★★★☆



妖怪たちが様々な品物を売る不思議な市場「夜市」。ここでは望むものが何でも手に入る。
小学生の時に夜市に迷い込んだ裕司は、自分の弟と引き換えに「野球の才能」を買った。野球部のヒーローとして成長した裕司だったが、弟を売ったことに罪悪感を抱き続けてきた。そして今夜、弟を買い戻すため、裕司は再び夜市を訪れた―。
奇跡的な美しさに満ちた感動のエンディング!魂を揺さぶる、日本ホラー小説大賞受賞作。
(背表紙より)









冒頭から、「学校蝙蝠」なるものが登場し。
「ホラー大賞」なのに、いやに漫画的で、少々面食らった。

ファンタジーは嫌いではないが、メルヘンチックなものは苦手だ。
不安を感じながら読み始めたが、裕司たちが「夜市」に足を踏み入れた時には、私もいつの間にか、同じように「夜市」に心を奪われていた。



設定としてはあり得ないほどファンタジーで、一歩間違えるとメルヘンになったり、妙に作り物くさくなったりしてしまいがちなのに、そういった抵抗感を全く感じさせず、あっという間に物語に引き込まれた。
ひんやりとした独特の雰囲気を感じる文章。
あっという間に読めてしまうほどさらっとしているのに、軽くない。絶妙な「密度」をもっている。

私が小説を読む時にどうしても気になる登場人物の言葉づかいも、文語的すぎず、かといって携帯小説かなにかのように俗っぽすぎることもなく、絶妙な按配だった。
ここまで会話文に抵抗を感じない作品はあまりない。

内容も、ありがちな西洋的(あるいは無国籍?の)洋風ダークファンタジーではなく、日本的な(日本であるとは言えない)世界観で、それもまたよかった。
(適切かどうかはわからないが、漫画「HoLiC」の世界観と似ている気がした)
この作者の作品は初めてだったが、もっと読みたいと思わされた。



☆-1の理由。

「夜市」の結末が、え、ここで終わり?という終わり方だったからだ。
これは作者のせいではなく、背表紙の紹介文のせいだと思う。
「奇跡的な美しさに満ちた感動のエンディング!魂を揺さぶる、…」とあったので、もっとドラマティックな終わり方を想像してしまったからだ。内容と合っていないように感じられた。
この作品の結末は、もっと静謐な切なさをもったもののように思うが、どうだろうか。
もちろん、話としてはこの終わり方以外にないのかなとも思うが、紹介文を先に読んでしまっていたがために、想像していたものとあまりに違う終わり方で、戸惑ってしまった。

それから、これも裏表紙の紹介文から収録作品が「夜市」だけだと思い込んでいた(ネット購入のため、目次がわからなかった)ためだ。「表題作」という一言があれば、と思う。
(ちなみに、「風の古道」は、作品自体は私にとっては「夜市」以上に魅力的だった。誤解があるといけないので念のため。)

また、紹介文を読むと裕司が主人公であるかのように思えるが、実際には(彼は話の中心ではあるが)途中までいずみの一人称で話が進む。
このあたりも引っかかった理由の一つだ。(しかも、彼らが登場するのは「夜市」のみ。ますます紹介文が不適切ではないか。)

内容面ではなく些細なことだが、読者は作品に入る前に紹介文を読んでイメージをある程度形にするのだから、紹介文は適切でなければならないと思う。









今まで読んだ本の記録→本棚
レビューの記録だけでなく、引用も記録できるので、重宝しています。
引用だけをまとめて見ることもできるので、時々、まとめて読んでいます。

本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

tag : ホラー 夜市 恒川 光太郎

Secret
(非公開コメント受付中)

なんとなく一言
管理人

映(えい)

  • Author:映(えい)
  • マイペース更新。

    ラーメンを食べながら、時々本を読む社会人。
    心を揺さぶる本、価値観を変えてくれる本、爽やかさとともに苦さや切なさを感じさせる本、表現が美しい本、静かな感動を起こしてくれる本、心の奥深くに沁みる本、重さの中にも透徹した雰囲気を持つ本、知的好奇心をくすぐってくれる本、が好きです。


    おもしろそうなのがあったので始めてみた→コトノハ



    【お知らせ】
    PCのお気に入りに登録していたブログをサイドバーのリンクリストに移してます。
    あくまで自分のお気に入り的な感覚なので、「リンクする場合はご一報ください」などの断り書きのないブログさんは特に報告をしていません。
    被リンクを拒否したい方はお手数ですがコメントください。

    本ブログはもちろんリンクフリーです。
    (商用・アダルト・掲示板ログ的なブログを除く)








    ↓カウンター↓




    ↓ランキング参加中。気が向いたら応援よろしくお願いします。↓
    にほんブログ村 その他日記ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    ランキングバナー

    ↓新たなブログとの出逢いに。↓
    BlogPeopleガチャガチャブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【3件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【9件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【8件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【17件】
2008年 02月 【24件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【7件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【3件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【16件】
2006年 04月 【8件】
2006年 03月 【6件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【4件】

カテゴリー
記事
コメント
トラックバック
検索フォーム
RSSリンク
御用達
倉庫



↓ダジャレ図鑑(笑)↓



リンク(サイト名マウスオンで説明表示~)