*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ラーメン備忘録16
溜まってきたので、久々のラーメン記事です。



●らーめん大山 海老名SA店@厚木…えびしお→90点


サービスエリアとは思えないクオリティ。
あっさりしていて、けれどもしっかりとした黄金色のスープは、えびの香りがすごく効いている。
えび自体は具には入っていなくて、香味油として使われているようだが、とてもそうとは思えない。
しかも、これだけ主張しているのにくどさを感じない。絶妙なライン。
塩系は、尖った味がするものは苦手なのだが、これはそういうことなく、本当に美味しかった。
場所柄少々高いが、大満足。もう少し量があればもっとよかったかな。


HP→ラーメンデータベース





●らーめん獅童0@松戸(閉店)…味噌つけめん→75点


無難といえば無難だが、それなりに美味しい。
職場から近いので、また行きたい。
・・・と思っていたが、閉店してしまった模様。残念。


HP→ラーメンデータベース





◎東洋水産…マルちゃんシリーズ でかまる辛もやし豚骨ラーメン→89点

でかまる辛もやし豚骨

もやしをウリにしているこのシリーズはもやしのシャキシャキが最高!
味も無難ながら、とても好みの味。
麺のチープ感は否めないが、それを補うだけの美味しさ。
せっかくだから、もやし以外の具と麺は、もうちょっと多い方がいいかな。






◎エースコック…スーパーカップ1.5倍 冬盛り牛すき焼き風うどん→80点

スーパーカップ冬盛り 牛すき焼き風うどん

肉もどき、麩、ねぎ、ごぼうと、具は至ってシンプルだが、甘辛い汁との相性は〇。
思ったよりサッパリしているのも飽きなくてよい。(物足りないと感じる人もいるかも)






◎ヤマダイ株式会社…ニュータッチシリーズ ラーメン山岡家特製味噌ラーメン→50点

ラーメン山岡家 特製味噌ラーメン

つくばで本家(チェーン店)を食べたことがある。
ランキングに載るような、洗練された豚骨味噌ではなく、臭い。けど、何か癖になる…!
それが山岡家の印象だった。
が、これは、全く臭いがしない。
もちろん「豚骨味噌スープ」と書いてあっても商品名は「味噌ラーメン」だから、そんなに豚骨臭を期待していたわけではないが、
ここまで何もないと、ただの味噌ラーメン。
不味くはない。けれど、これは山岡家ではない。







◎寿がきや食品…冬季限定コク塩ラーメン→90点

冬季限定コク塩ラーメン

この会社の名前は聞いたことないな。初めてではないだろうか。
麺のショボさは気になるが、スープがとにかくウマい!
具は、カップ麺では初めて食べた気がする、白菜。塩に合っていてウマい。
他にも、フライドガーリックに焦がしタマネギ、ネギ、唐辛子。すべて味が立っている。
量が少ないのは気になるが、バランスがよく無駄がない。







◎サンヨー食品…サッポロ一番名店の味シリーズ 中華そば青葉中野本店→80点

中華そば青葉中野本店

青葉は、本店ではないが実食したことがあったが、何年も前で味もすっかり忘れていた。
どれだけ再現できているかと言えばそれは難しいが、忘れていた味を思い出せるくらいにはよくできていた。
とにかく、麺。
平打ちのノンフライ麺は、舌触りも味もストライク。
スープは、さすがに本物とまではいかないが、魚の香りがしっかりする。
具は、量も質も必要最低限といった感じだが、麺1.5盛というだけあって、麺とスープで勝負した商品なのだろう。
麺は本当に美味しかった。







◎ヤマダイ株式会社…凄麺 京都背脂醤油味→85点

凄麺京都背脂醤油味

具はいたってシンプルで、チャーシューとメンマがちょこっと。そして大量の後のせネギ(フリーズドライ)
これがなかなか!
量も香りも◎
スープは、背脂を期待する人には物足りないと思うが、ニンニクの香りや辛味もあって、シンプルながら奥深くて、飽きのこない味。







◎日清食品…八王子ラーメン→70点

八王子ラーメン

普段は食べない醤油系だが、たまにはと思い購入。
具は玉ねぎ、チャーシュー、のり、メンマとシンプル。
後のせ玉ねぎはそれなりに香りと食感を楽しめました。
小麦色のつるつるストレート細麺も好みでした◎
これといったインパクトはないけど、まぁまぁかな。







◎明星食品…ラーメンの底力 極塩スープと太麺→70点

ラーメンの底力 極塩スープと太麺


スープもシンプルだけど好きな味だし、平打ち麺も大好きだし、ほろほろとした鶏団子もよかった。
けれど、完全に名前負けしている。
パンチがない。






+++++++++++++++++

★点数の目安

無難=70点、無難+ちょいウマ=75点



★記号

●→店舗
◎→インスタント
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン

Secret
(非公開コメント受付中)

なんとなく一言
管理人

映(えい)

  • Author:映(えい)
  • マイペース更新。

    ラーメンを食べながら、時々本を読む社会人。
    心を揺さぶる本、価値観を変えてくれる本、爽やかさとともに苦さや切なさを感じさせる本、表現が美しい本、静かな感動を起こしてくれる本、心の奥深くに沁みる本、重さの中にも透徹した雰囲気を持つ本、知的好奇心をくすぐってくれる本、が好きです。


    おもしろそうなのがあったので始めてみた→コトノハ



    【お知らせ】
    PCのお気に入りに登録していたブログをサイドバーのリンクリストに移してます。
    あくまで自分のお気に入り的な感覚なので、「リンクする場合はご一報ください」などの断り書きのないブログさんは特に報告をしていません。
    被リンクを拒否したい方はお手数ですがコメントください。

    本ブログはもちろんリンクフリーです。
    (商用・アダルト・掲示板ログ的なブログを除く)








    ↓カウンター↓




    ↓ランキング参加中。気が向いたら応援よろしくお願いします。↓
    にほんブログ村 その他日記ブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 本ブログへ
    にほんブログ村
    ランキングバナー

    ↓新たなブログとの出逢いに。↓
    BlogPeopleガチャガチャブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【3件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【2件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【4件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【3件】
2013年 12月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 05月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 12月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【4件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【9件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【7件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【9件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【8件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【9件】
2009年 02月 【13件】
2009年 01月 【10件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【17件】
2008年 02月 【24件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【11件】
2007年 08月 【21件】
2007年 07月 【9件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【7件】
2007年 04月 【2件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【3件】
2007年 01月 【4件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【3件】
2006年 10月 【3件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【7件】
2006年 05月 【16件】
2006年 04月 【8件】
2006年 03月 【6件】
2006年 02月 【4件】
2006年 01月 【4件】

カテゴリー
記事
コメント
トラックバック
検索フォーム
RSSリンク
御用達
倉庫



↓ダジャレ図鑑(笑)↓



リンク(サイト名マウスオンで説明表示~)